« 初浜松・・・駅周辺 | トップページ | 職場の鬱病社員に対する批判ツイートについて »

2014/07/31

最近MIKA KOBAYASHI(小林美郁)さんの歌声が耳から離れない

タイトルは
at'aek ON taitn

ご存じない方も曲名で察しはつくかと思いますが、アニメ「進撃の巨人」の挿入歌であり、CM等でも多用されており、もはやイメージソング的な位置づけの曲ですな。
4分ちょっとの中で歌が入るのは後半ごくわずかですが、歌パートのフレーズと歌声の存在感が半端じゃない。
かなり良質なシンフォニックロックを聴いてる気分です。

っていうか最初外人の方が歌ってるのかと・・・
ちなみにこの方、メインはピアノの弾き語りだそうで、サントラ等の参加ではローマ字表記の名前みたいですな。
(明にそういう使い分けをしているかは不明ですが)
ガンダムUC等クリエーターの澤野 弘之さんと組む事が多いみたいだから、~UCの方もチェックしようかな。
見てる方~サントラはどうですかぁ~~(ブラジルの皆さん!~・・・的な言い方で)

そうそうこの曲、iTunesだかAmazonだかで、レビューに歌短いって批判書いてあったけど、あり得ない意見だ。
楽曲中の歌の位置づけはいつもメインとは限らんのだよ。
って僕の場合、プログレ聴いてたおかげか、そういう曲がざらにある事に慣れっこなんですな。
歌と楽器は対等というのが僕の中のプログレ感の一つでありますので。
歌短いとか言ってるヤツ・・・音楽をもう少し広いジャンル聞いた方が良いぞよ。

んで、上記曲を始め、進撃の巨人・・・サントラ・・・特に挿入歌が良いのです。
リヴァイ兵長のイメージソング、ミカサ・アッカーマンのイメージソングはかなりアがります。
シンプルなロック(でも前者は今風なシンセのノイズが入ったりしてるけど)。
昨年NHK紅白歌合戦に主題歌(OP)の紅蓮の弓矢が披露されましたが(あのバージョンはどうも・・・)、個人的にはED曲やサントラの方が好き。
アニメも絵のタッチがちょい苦手で敬遠していたけど、見てみるとあっという間に時間立ちますな。
面白いです。
子供に(第1話)見せたら巨人怖い~・・って。以来、悪い事すると「巨人呼ぶぞ」っていうと言う事聞きます。
なんかトラウマ負わせてしまったかな(笑)

ってなわけで、アニメの挿入歌も馬鹿にはできんなと。それにザ・アニメ!!って感じがしないし。
進撃~なんかはちょっとハンス・ジマー(ハリウッド映画のサントラで有名、代表作品の一つに”バックドラフト””パイレーツオブカリビアン”等)的なシンセ+オーケストラという楽器構成感が強いのですが、ややバンド寄りな曲が個人的には好きですな。
そういや紅蓮の~の間奏部、オルガンソロは桜庭統さんかしら?なんか関わってる的な話も聞くけど。

まあ、とにかく最近「空の境界」とかもそうだけど、アニメの音楽が良いのです。

そのままを自分のオリジナルの方向性にあてはめようとは思いませんが、何か創作意欲を掻き立てられる思いはしますな。

とか言ってて肝心のコピーバンドの練習がおざなりになっているのでした~

やべっ!

(しかも今日CDとか買っちゃってるし。ちなみに脇にちょこっと写ってるものについては後日語るとしよう・・・)

P7310001


|

« 初浜松・・・駅周辺 | トップページ | 職場の鬱病社員に対する批判ツイートについて »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/60074836

この記事へのトラックバック一覧です: 最近MIKA KOBAYASHI(小林美郁)さんの歌声が耳から離れない:

« 初浜松・・・駅周辺 | トップページ | 職場の鬱病社員に対する批判ツイートについて »