« 約30年ぶりの夢の国・・・ | トップページ | 音声コンテンツ 第2弾 »

2014/07/10

この病院のシステムはどうよ・・・?

最近某著名人がブログにて苦言を呈していらしたとか。
それとはまた違うとは思うのですが気になりましてね。

各違う病院ですが、同じような体験をしたんですよ。

共通しているのは以下。

・病院自体にはWebページが存在するという点

・混雑が予想されるため、予約推奨の記述あり

・Webページからの予約システムは無し。メールでの予約は(多分)受け付けていない。
(メールでの予約不可と判断した根拠は予約についての説明にメールアドレスが記述されていない事、
あくまで病院への問い合わせのページにのみ記載されているため)

・電話で予約の旨連絡、電話では受け付けてない、一度来院して欲しいと回答あり。

で、実際に病院へ行き、受付を済ませ、受付待ち一覧に名前を書く。
それからあと何時間ぐらいかかると告げられる。

・・・

ここはファミレスかっ!

場合によっては(2時間以上かかるため)再度来院してくれと言われる事もあって、こっちは具合が悪くて歩くのもしんどい状況なのにそんな有様。
昨日は嫁さんが歩くのもしんどいほど具合が悪化したので、予約してから・・・と思ったら(初診だったし)そんな状況。
で、待合室で3時間待たされる事に。
予約ってのは多分再診の際の予約なんだろうけど、問診票で状況を見て柔軟に対応できないものかね?
僕も経験あるけど、嘔吐が激しかったり、熱が高かったりでやっと病院に行けるようになった状態で、再度来いとか、2~3時間待ちとかホント勘弁してほしい。

しかも予約制度があるなら初診患者にも適用しろよと言いたい。カルテがない等、情報が足りない等の理由があるんだろうけど、具合悪くて寝ていたい患者が病院ロビーで長時間待たされるという状況はいかがなものか。

最近はネット予約、順番近いとメールで連絡・・・って病院もあるし、その予約システム自体には医療設備程のコストはかからないはずだから、是非とも導入を期待したいところです。
よっぽどのおじいちゃん先生が診てるようなど田舎の病院ならともかく、最新の医療設備を謳ってるなら猶更・・・ねえ。

|

« 約30年ぶりの夢の国・・・ | トップページ | 音声コンテンツ 第2弾 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/59960794

この記事へのトラックバック一覧です: この病院のシステムはどうよ・・・?:

« 約30年ぶりの夢の国・・・ | トップページ | 音声コンテンツ 第2弾 »