« 音声コンテンツ更新 | トップページ | うるとら! »

2014/08/27

自宅は?職場は?子供の通う学校は?まずは調べてみよう

2010年ぐらいでしょうか、僕が家を建てた頃です。
土地選びからだたったのですが、その際最も参考にしたのが静岡の各市町村がWeb公開していた防災マップ。
僕が見ていたのはすげーシンプルなテキストのサイトだったけど、いつからなのか、こんなのがあります。

静岡県統合基盤地理情報システム
http://www.gis.pref.shizuoka.jp/

地震発生時の津波浸水の可能性や、液状化その他想定される災害の危険度が分かります。

3.11の後にこれ見ると、大分評価が甘いな・・・という印象はありますが。

富士市で言うと僕が土地を決めた頃大人気(業者お勧め)だったのは田子方面。つまり海近くです。
田子小学校の評判が良いので、子供がいらっしゃる家庭に人気だった・・・との事。
しかも富士川河口付近の土地は未開のところが多くて(多分農地だったと思うけど、見に行った時は草が一面に生えていた・・・)、生活がどう変わるか分からにないし、津波が怖くてそこは選ばなかったんですけどね。
案の定、最近この地域から山近くに引っ越すか、その土地を解約して山付近に変えた人も多いそうで。。。

富士市だと北部、西部がかなり増えてるみたい。

で、この北部・西部なんですが、もともとこの地域は山。

確か広島で起きた水害は山切り開いた場所だった事も要因の一つだとか。

って事は今富士市で増えている住宅地もそうなのだろうか・・・

ところで、上記のマップを見る限り、田子方面はあまり危険度が高くないみたいですな。
って事は無理して山の方に来なくても・・・と思うのは僕だけ?
多分あの高い堤防のおかげだと思うけど。

堤防より海側の浸水度合いがすごいもんね。

毎回毘沙門さんのお祭りいくと、今地震来たら・・・ってちょっと怖くなるんですが。

さて・・・皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
この際、避難する場所等をあらかじめ確認してみるのも良いかもしれないですね。

|

« 音声コンテンツ更新 | トップページ | うるとら! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/60219793

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅は?職場は?子供の通う学校は?まずは調べてみよう:

« 音声コンテンツ更新 | トップページ | うるとら! »