« 気持ちわるっ! | トップページ | またキーボードが増えた~ »

2014/11/21

KORG CASIOのシンセアプリに・・・YAMAHAのボカロV4か

3メーカーともに魅力的なソフトシンセを発表してるじゃないっすか。
前者2つはiPadアプリ。後者はWindows(MacもたぶんOKかなと・・・)。CASIOのはなんか面白そうだぞ。
KORGのはもう実戦投入できるレベルっすね。どうしましょ。

だからね。こういうところがまだ僕「待ち」の状態なのよ。Googleさん。
AndroidもAPIレベルで音系の機能が充実してるのはあちこちのニュース系サイトで見かけるんだけど、実用的じゃないって結論に至るわけ。
ハードの問題っつうか、NexusみたいにUSBホスト機能がない機種だってあるじゃん?あっても周辺機器出てないっしょ?
AKAIさんもIK MultimediaさんもALESISさんも出してくれないじゃん?べ~りんがぁ~さんも出してくれてないでしょ?
そういうハードのバラツキを吸収できてないってのも問題なわけで。
(MIDIやUSBオーディオ機能拡張できない時点でダメっす)
って意味でタブレット次買うならWindowsかなとなるわけでさー。
(Appleに対するイメージはここ最近悪化の一方ですわ。日本の中小企業をなめきってんっすか・・・というのと、端末高すぎるでしょ)

もっともタブレットの用途も(Windowsは別として)クリエイティブなものには向かんなという結論に最近なりつつあります。
音楽にしろ、絵にしろ、iOS用の有償・無償ソフトいずれも試してますが、作品(っていう程のものは・・・というツッコミは受け付けませぬ)として仕上げるには最終的にPC必須じゃん?みたいなところはありますな。
ビデオ編集は結局自分のやりたいものはWindows版のソフトにしかなかった(Macにもあるが高いっ!・・・ハードもソフトも!)し。

ところで今年の2014楽器フェアの目玉の一つになるんじゃないですかね?ボカロV4。
でも今回たぶん僕は動かないっすよ。
V2より機械的なポケットミクで実はもう現行ボカロは満足じゃ!的な。今はそんな気分です。
(その割には3DS用バンブラP買ったりしてるけど・・・)
いつかステージで使いたいなという思いで買ったのですが、今やってるバンドではいずれも出番無くてね。
コーラスがミクって面白くないっすか?
面白くないですか・・・そうですか・・・すみません。

いや、でも何故動かないかっていうと、もうひと世代待とうかなと。まあお金もないし。
V3になって一瞬「おおお!」って思ったけど、やっぱりボカロはボカロ。本質的にV1から一緒なのよ。
声の立ち上がり、特に子音がね。特定のなんだけど、まだまだ弱いんですわ。

ナレーション系ソフトはかなりマシになりましたが、歌はねぇ・・・

初音ミクの中の人、藤田咲さんの声だって、アニメやゲームで聴く限り結構話し方、声があんなに明瞭なのに。
(甲高いイメージはあるけど、進撃の巨人のユミル役では低いよね)
ミクになったとたん、ホッソホソ言ってる感が否めなくて(ごめん!上手く表現できんっ!)。
結局声を伸ばしてる状態の音だけ聞いてると、女声なら女声、男声なら男声、どのライブラリも一緒に聞こえちゃうという・・・
それに、「初音ミクは俺の嫁」という登場時の皆さんのボカロ愛的な表現にも共感できないしなぁ。
僕リアルおによ・・・じゃなかった、リアル嫁さんいますから。
っつうかソフト使用時はホントキャラクター関係ないし(あっても邪魔だし・・・)。

ボカロ作品もCD化されてそこそこ売れてるんでしょ?(知らないけど売り場には沢山作品並んでたんで)
ただ飽きられるのも早いのかな。某リサイクルショップ行くとこっちにも沢山ならんでますなぁ。
ニコ動やYoutube等で聴けちゃうからかな。

僕の場合、CDって売却しない前提で買ってるから、それだけの価値がないと思う作品は正直買わないし。
まあ時折ハズレも引くけど、それも見抜く目がなかったという教訓として手元に置くしね。
そもそも保存時邪魔だからケースは捨てて100均で売ってるヒラヒラのケースに入れちゃうし。

っと話がそれたけど、これからボカロ使いたいって人にはV4からで良いんじゃないですかね?
良いモノから使い始めるのも悪くないですから。
マキ&Ozの「私は風」の再現ができそうだなってぐらいになったら買うと思うよ。
V6ぐらいでなる・・・といいな。
(その時は寺田恵子ネエさんかマキ様の声みたいなライブラリを是非・・・)

|

« 気持ちわるっ! | トップページ | またキーボードが増えた~ »

「楽器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/60690044

この記事へのトラックバック一覧です: KORG CASIOのシンセアプリに・・・YAMAHAのボカロV4か:

« 気持ちわるっ! | トップページ | またキーボードが増えた~ »