« KORG(DETUNE) DSN-12でPink Floyd | トップページ | KORG CASIOのシンセアプリに・・・YAMAHAのボカロV4か »

2014/11/20

気持ちわるっ!

今日帰宅したら郵便受けに写真のような状態になったものが混じっておりました。

どうも・・・中にカードでも入ってると思ったのでしょうか。

というわけで簡単に犯人をプロファイリング・・・の途中まで・・・やってみよう。

Yubin


まずこの郵便物の経路を考えてみる。
街のポストを経由する・・・なんて事はないはず。
多分だが、○オンの事業所から直接受け取るはず。日本郵政(株)が。
なので、まず集荷作業担当がやるとは思えない。
んで、事務所内で仕分けの段階も社内セキュリティがそんなにザルなわけはないので、これも除外。

というわけでまず怪しむのは

配送担当

今日は平日だし、夏休みとかでもないので、未成年のアルバイトって可能性は低いと考えてみる。
であれば、正社員ないし成人社員・バイトが考えられるが、ちょっと郵便関係に携わっていれば、カードが普通郵便で送られるはずが無い事は分かっているはず。
なので、これも無し。


じゃあ郵便関係以外という事に。

窃盗犯説でまず考えてみよう。

1)今日配達された他のと違い、微妙に濡れた形跡がある

2)クレジットカード等は普通郵便で送られない

今日は朝から雨は降っていないので、雨が降って無い時間帯に配達された可能性大。
濡れているという事は雨が降っている時間帯に取りだした・・・または再度郵便受けに戻しに来た可能性がある。

ちなみに帰宅時は降っていなかったため、正午~18時の時間帯に犯行に及んだ可能性がある。

そして2)の説を加味すると、カードを所持した事のない、未成年または就職歴がなく、かつ一人暮らし経験がない人物。就職歴があっても一人暮らしが長いとカードと無縁って方もいるだろうが、基本的に今や携帯の支払いも自分の稼ぎで払うなら、カード決算が主流なはずなので、実家暮らしのニートってのが浮上してくる。
(最近のアパートの家賃はカード払いなのと、契約時、カード契約イコール保障人の代わりとなる・・・ので、アパート引っ越しの度にカードが増えるという現象が起きたりする)

あるいは日本の郵便事情を知らない外国人となる。

で、外国人ならば、わざわざ郵便受けに返さないだろうと。律儀に返すところを見るといたずら半分の未成年犯行説が有力か。

で、わざわざ開いた後にもとに戻している・・・を3)としよう。

3)を踏まえてみると、窃盗目的というのは考えにくい。むしろ気付かれないよう、どこかに捨てるはずである。

なので、窃盗犯、いや犯行という線が消える。

で、良くあるパターンがこれ。

近所の別の家に誤配送。
家の方がうっかり開けかけたところで、自分のではない事に気づき、こちらに戻してきた。。。

というのが、まあオチだろうか。

なんだ・・・誤配送か。
それならまあ良い・・・か・・・な。。。


|

« KORG(DETUNE) DSN-12でPink Floyd | トップページ | KORG CASIOのシンセアプリに・・・YAMAHAのボカロV4か »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/60685412

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちわるっ!:

« KORG(DETUNE) DSN-12でPink Floyd | トップページ | KORG CASIOのシンセアプリに・・・YAMAHAのボカロV4か »