« またキーボードが増えた~ | トップページ | 路上ライブ関連ニュースに違和感 »

2014/12/03

本日Fランクという言葉を知りました

そして自分の出身大学が一覧入りしてる事も。
いや、僕が入れたぐらいだからたかが知れてる・・・と言いたいところですが、同校出身の皆さんの事を考えると断言しちゃ失礼だよね。

何やらそういうレベルの大学には、「借金してまで入る価値はない」とIT業界でかつてジャパンドリームを果たした某有名人が言ったとか言わないとか。
要(かなめ)は「借金してまで」らしいのだが、氏の性格を考えると、借金云々関係なしに行く価値なしって言いたいのかもね。

いやしかし、こういうランクの大学には日本の頂点大学出身の教授とかがいて、そういう教授のコネで就職できたりするので、存在価値はないと言い切れない。
っていうのは僕がそうだからなんだけど(苦笑)
ま、その分、やはりというか、自分よりもはるか彼方の上位大学出身者で回りを固められると、なんだか場違いなところに来ちゃったな感はあるのですが。
最近はそういうコンプレックス微塵も感じませんけどね。

やっぱりね。T大(院)卒の若者見てると、やっぱり違いがあるのかなぁって思う事も多々。

でもまあ、同校出身で同じ会社に入社した後輩なんかは僕より全然出世してるらしいので、大学云々よりやっぱり個人の資質や努力なんだろうなと。
ま、それは入社してからの話で、やっぱりいまどきの就職は入口段階で出身校での選別ってのはあるみたいで、厳しい事に代わりないらしいっすよ。

しかしですな。僕の場合、両親から「聞いたことのない大学には入れないぞ」と言われていたんで、低レベルでも何らかのジャンルで色々名前が出てくる大学だったせいか無事入学させてもらった・・・って経緯はありますがね。
でもまあはっきり言っておくと、どんな大学でも同年代の友人作りは大事だぞって事ですな。

残念ながら同年代の友人は気が付いたらいなくなったとか、同時卒業するやつがほぼ皆無とか(院に行ったのもいるけど)。
で、結局その後のお付き合いもないと。
もっともこっちは地元でもない、地方に就職しちゃったから、これがまた都心部だったら分からなかったかもしれないけどね。

Fランクか。
誰でも入れる大学かー。良いんじゃない?
誰でも入れるけど、誰でも卒業できるわけではないようになりゃ良いんだから。
良くいう外国の大学みたいに。本当に外国のがそうなのか知らんけど。
ただ、大学で何学んだかって言われると厳しいよな。

IT系の知識とかはバイトで身に付けた部分も多いし。うちの大学プログラミング言語Pascalだったしな。せめてCにしてくれたら・・・。
(基本概念はCと変わらないんだけど、文字列の扱いがCと比べて全然楽ってのがあったんでね・・・。ポインタなんか知らなくてもどうにかなったし)

あ、レポート書くのにWord、Excelに慣れたってのもある意味成果?
はぁ・・・それなら町の小さなパソコン教室で良いわな。。。

|

« またキーボードが増えた~ | トップページ | 路上ライブ関連ニュースに違和感 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/60755650

この記事へのトラックバック一覧です: 本日Fランクという言葉を知りました:

« またキーボードが増えた~ | トップページ | 路上ライブ関連ニュースに違和感 »