« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014/12/31

年末最後の仕事

今年もあとわずか。
あと1時間で2015年ですね。

毎年ですが、僕のこの時間はあるお仕事の時間。
結婚前は実家で栗きんとん作りしてましたが、今はお雑煮担当でございます。

続きを読む "年末最後の仕事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/28

年末の大掃除はいろんな意味で無駄だと思う件

気持ち的にはわかりますよ。
新年、家や職場を綺麗にして新たな気持ちで迎えたいと。
あるいは宗教的意味あいもあるのかな。
しめ縄とかね。
神様を迎えるなら家を綺麗にしておきたいってね。

続きを読む "年末の大掃除はいろんな意味で無駄だと思う件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/27

少子化に対する見解が興味深い

以下に記すブログでの少子化に関する一連の記事が面白いですね。
http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/

記事についてはかなりの部分で共感できるものが多いです。


続きを読む "少子化に対する見解が興味深い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静脈瘤との闘い・・・

いや、死に至るとか、重篤になるとかそんな病気でもないんですがね。
分かりやすい症状が出なかったためか、長期化、やや悪化しちゃいまして。

ふじからキウイマラソン断念、理由、体調不良。
それの原因がおそらくコイツだったわけです。

続きを読む "静脈瘤との闘い・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/23

2日早いクリスマス・・・だが

休みの関係上、二日早く我が家にはサンタが来たようです。
今日それで遊びなさいとね。ふー・・・大変タイヘン。。。

で、子供は何をもらったかといえば、今流行の妖怪ウォッチ。
メダル入れるおもちゃの方ですわ。

続きを読む "2日早いクリスマス・・・だが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/17

この歳でようやく観れた・・・

僕が小学1~4年生にかけて地元TV局で昭和ウルトラマン3作(初代~ジャックまで)が割とローテーションで再放送されてました。
(あと初代~ストロンガーまでの仮面ライダーも・・・アマゾンは一回だけだったかな?)

特撮に限らないのですが、放送時間帯が夕方、17時台だったのですが、TVのチャンネル権は完全に父親なので、道路状況によってはその時間帯に帰宅して、自分の見たいニュース番組等に変えられてしまうんですよ。
なので、結構な割合で子供の頃見ていたアニメや特撮ものの全体的な話の流れや最終回どうなった?とかが分からなかったりします。
父親がわざとやってるんじゃないか?ってぐらいに最終回は見事にどれも見たことが無かったんですよね・・・

で、今はというと、ようやく冒頭に書いた初代~ジャック(帰ってきたウルトラマン)までをコンプリートしましてね。
いま、ジャックを子供と一緒に見ているんです。
最近の平成ウルトラマンでも昭和ウルトラマンは出てくるので(今見ると80とかカッコわりぃなぁ・・・と・・・思うのは僕だけ?)子供も結構食いついてきます。

まあ、平成ウルトラマンはちょっと見た感じ、「友情」とかそういう青臭い面が前面に出てきて割とこっ恥ずかしいのですが、昭和のそれもなかなかのものです。
というか見ながら(子供には悪いと思いながら)あまりのチープなストーリー展開に嫁はんと爆笑してます。

例えば地球を防衛する組織(科学特捜隊、ウルトラ警備隊、MAT・・・等)、東京支部!って言ってるならまだしも、あの人数でどうやら日本国中をサポートしてるみたいなんですよね。
もうその時点で明らかな人手不足、戦力不足だろとか思うわけでして。

続きを読む "この歳でようやく観れた・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/09

ビデオカメラは複数台所有を対案する

土曜日、我が子の保育園での発表会がありまして。
年長のわが子にとっては最後の発表会でした。
いやー・・・0歳児クラスからこうして見てきたわけだけど、成長したなー・・・

続きを読む "ビデオカメラは複数台所有を対案する"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/08

芸能界ってブラックだよなー・・・

定期的に会社で人権なんちゃら・・・って教育を受けるんですよ。
セクハラ、パワハラはいかんよっていう教育。

最近とある番組で、映画監督の仕事ぶりが映像がでていたんですが、そこで見かけたのは俳優さんへの罵声を浴びせる監督の姿なんですよね。
多分・・・映画に限らず、映像、音楽、演劇等の芸事すべてにおいてそういう事が日常茶飯事じゃないかと思うのです。古典芸能もしかり。
某有名演出家さんの指導では罵声と灰皿が飛ぶなんて話も聞きますしね。

これって一般企業に当てはめると立派なパワハラじゃない?って思うわけですよ。

いや、それだけ芸事というのは難しいのだと言われると反論もできないわけですが。

しかし一方でちょっと考えても良い時期なのでは?とも思うのです。

続きを読む "芸能界ってブラックだよなー・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/12/04

路上ライブ関連ニュースに違和感

こんなニュースが目に入ったので、意見を。

http://news.livedoor.com/article/detail/9532846/

ブログ記事
http://ameblo.jp/soromon1020/entry-11958193133.html

そもそも無許可で路上ライブはNGなんで、警察に注意受けたとしても文句いえないんですな。
昔バイトでティッシュ配りしてたけど、ちゃんと許可とってる?って警察に聞かれたなぁ。
(雇い主が)してますって答えたら、まあ怪しい業者でもなかったってのもあるのかな。
それなら良いけどって言われて終わったけど。
多分金融業者だったらちょっと署まで・・・って言われたかもね。

続きを読む "路上ライブ関連ニュースに違和感"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/03

本日Fランクという言葉を知りました

そして自分の出身大学が一覧入りしてる事も。
いや、僕が入れたぐらいだからたかが知れてる・・・と言いたいところですが、同校出身の皆さんの事を考えると断言しちゃ失礼だよね。

何やらそういうレベルの大学には、「借金してまで入る価値はない」とIT業界でかつてジャパンドリームを果たした某有名人が言ったとか言わないとか。
要(かなめ)は「借金してまで」らしいのだが、氏の性格を考えると、借金云々関係なしに行く価値なしって言いたいのかもね。

続きを読む "本日Fランクという言葉を知りました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »