« 芸能界ってブラックだよなー・・・ | トップページ | この歳でようやく観れた・・・ »

2014/12/09

ビデオカメラは複数台所有を対案する

土曜日、我が子の保育園での発表会がありまして。
年長のわが子にとっては最後の発表会でした。
いやー・・・0歳児クラスからこうして見てきたわけだけど、成長したなー・・・

で、発表会の保護者席の景色もその間だいぶ変わりましたね。
これは運動会でも感じた事ですが。

何かっていうと、子供を撮影してる親側の手元。
そう、カメラ専用機ではなく、スマホが多くなったんですよね。

発表会ともなれば長くても1演目、数分。なので、スマホ動画撮影機能でも十分。
中には一眼(ミラーレス)デジカメの動画撮影ってなかなかの気合いの入った方もいますが、それでもあちこちでぴこ~~んと動画撮影音がしましたな。

それでもビデオカメラ組と半々ぐらいってところでしょうかね。
長時間撮りっぱなしでもないので、デジカメでも十分なんでしょうが。

で、スマホとコンデジという組み合わせでもなんでもよいのですが、動画撮影するなら、2台以上で撮る事をお勧めしたいと思います。

僕の場合は引きのステージ全体を撮る映像用と、子供個人だけ手元で操作して撮影するのとでこの間は2台使いました。

運動会は会場も広いので、最大4台使った事もあります。

で、運動会なんかは特にそうなのですが(許可さえでれば)、建物のベランダなどにカメラ設置して会場を上から撮影しても結構面白い画が撮れますよ。

引きの画は全体的に何を今してるのかがわかりやすいので、写真ならいざ知らず、動画なら押さえた方が良いと思うのです。
今はPoewrDirector13辺りがマルチカメラ対応で音声で自動的に同期してくれるなどの機能もあるので編集も楽です。
定期的に動画編集しないなら月々支払うPremiere Pro CCでも良いみたいですけどね(6には自動音声同期が無かった(泣))。

子供の動画なんてどうするの?って議論もありますが、我が家の場合、我々親が見るというより、遠方に住む、僕の両親向けに定期的にDVD作成してますね。
最近頻度が下がったけど、半年分とか、一年分とか。
孫の動いてる姿を見れるのはそれなりに嬉しいらしいです。


|

« 芸能界ってブラックだよなー・・・ | トップページ | この歳でようやく観れた・・・ »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/60784650

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオカメラは複数台所有を対案する:

« 芸能界ってブラックだよなー・・・ | トップページ | この歳でようやく観れた・・・ »