« 路上ライブ関連ニュースに違和感 | トップページ | ビデオカメラは複数台所有を対案する »

2014/12/08

芸能界ってブラックだよなー・・・

定期的に会社で人権なんちゃら・・・って教育を受けるんですよ。
セクハラ、パワハラはいかんよっていう教育。

最近とある番組で、映画監督の仕事ぶりが映像がでていたんですが、そこで見かけたのは俳優さんへの罵声を浴びせる監督の姿なんですよね。
多分・・・映画に限らず、映像、音楽、演劇等の芸事すべてにおいてそういう事が日常茶飯事じゃないかと思うのです。古典芸能もしかり。
某有名演出家さんの指導では罵声と灰皿が飛ぶなんて話も聞きますしね。

これって一般企業に当てはめると立派なパワハラじゃない?って思うわけですよ。

いや、それだけ芸事というのは難しいのだと言われると反論もできないわけですが。

しかし一方でちょっと考えても良い時期なのでは?とも思うのです。

だって、何度も何度も演技させて、違うだの、なんだのって怒鳴ってるわけでしょ?

これって最初の台本の時点、あるいは練習初期の段階、いや打ち合わせの段階で、演出家や監督があるべき演技や演奏を俳優側、演奏者側に提示できてないって事じゃないのか?と。

僕から見ると、こういう監督さんとか演出家さんとかって才能的には評論家向きじゃね?って思うわけ。

何故かっていうと、そのような人達って実際に演じる側に甘えている気がして。
だから演者による実際の「モノ」を見たり聞いたりするまで、自分のイメージができてないんじゃないかなと。
なので、正確に指示できない。漠然とした完成形しか頭にないから。
だから何度も違和感を感じながらダメだしをしている。

お前もプロの監督、演出家なら、ちゃんとイメージを先に伝えろよって思うのです。
監督や演出家を上司と定義したとするとパワハラ全開じゃないっすか。

僕はまあ、スポーツにおける過剰なしごきをする指導者は一刻も早く絶滅して欲しいと思っている人間ですが、芸術方面でもこういう低能指導者は実績があろうがなかろうが指導力は無と言っても良いと思うので、絶滅して欲しいですな。
まあ、子供が将来芸能関係に進むなんて事は考えられないので、そっちはあまり真剣に考えませんケド。

素朴な疑問なんですよね。

何故あんな威嚇じみた事するんですかね。
まったく理解の外です。言葉通じる人間どうしでしょ?
しかも表現者のプロ同士、演出側も監督も表現のプロなんだから分かるように表現してみろと。
バカやろー!とか○ね!とか全く指導とは関係ない単語だからね。まして灰皿投げて脅すなんてどんな○クザですか。

それとも作品が評価されて、自分に才能があると勘違いしてませんかね?
ないない。。。
俳優や演奏者とか実演者に救われてるだけですよ。
スポーツの有名監督もしかり。優秀な選手に恵まれてるだけです。

そういや、ハリウッドなんかは俳優側の労働組合(?)だかがしっかりしてて、長時間の撮影はできなかったりするとか。
演技指導なんかでもガイドラインとかあるのかな。日本式が通じないってたまに聞くしね。

|

« 路上ライブ関連ニュースに違和感 | トップページ | ビデオカメラは複数台所有を対案する »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕の仕事の世界でも、世代が上の方になるとその手のディレクターは多いです。(稀に若手でもしょーもないのがいますが)
「物凄く拘りたい」んだけど、出来上がる作品に対するイメージが漠然としすぎてて、的確に指示を出せない…というか、要するに自分でもよくわかってない(笑)ものを、音楽家に無理やり形にさせようとする、というか…
音楽のプロなんだから、そこは上手くやってくれ、と言われても…いやいや
お前の頭の中を覗くのは、超能力者じゃないんだから無理だろ、と(笑
音楽家としての能力と関係ないわ、ってf^_^;
こちら側も、その手の無茶オーダーはマネージャーの段階で拒否するようになってきてます。
時代の移り変わりと共に、この手の監督、ディレクターは減少してきているようにも感じます。とっとと絶滅していただきたいです(笑)

投稿: 仙 | 2014/12/09 10:26

>仙さん

>音楽のプロなんだから、そこは上手くやってくれ、と言
>われても…いやいや

そうそう、まさに○○のプロなんだから!・・・ってシーンを見ましたよ。お前も指示するプロだろがっ!って思います。

しかし、仙さんが語るとリアル感増すなぁ(笑)

こういう(わかりにくい指示しかできない輩)連中はホント絶滅して欲しいですよね。

投稿: Hide | 2014/12/09 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/60781818

この記事へのトラックバック一覧です: 芸能界ってブラックだよなー・・・:

« 路上ライブ関連ニュースに違和感 | トップページ | ビデオカメラは複数台所有を対案する »