« 本日Fランクという言葉を知りました | トップページ | 芸能界ってブラックだよなー・・・ »

2014/12/04

路上ライブ関連ニュースに違和感

こんなニュースが目に入ったので、意見を。

http://news.livedoor.com/article/detail/9532846/

ブログ記事
http://ameblo.jp/soromon1020/entry-11958193133.html

そもそも無許可で路上ライブはNGなんで、警察に注意受けたとしても文句いえないんですな。
昔バイトでティッシュ配りしてたけど、ちゃんと許可とってる?って警察に聞かれたなぁ。
(雇い主が)してますって答えたら、まあ怪しい業者でもなかったってのもあるのかな。
それなら良いけどって言われて終わったけど。
多分金融業者だったらちょっと署まで・・・って言われたかもね。

ちなみにその後、バイト先の社長に確認したら「ちゃんと許可とってるよ~・・・ほら(許可書をぴらっと)、あ、期限切れてた・・・」。
ってなったけど。。。

で、良く見るとこの方もしかしてプロ?
余計だめでしょ。ちゃんとした手続き踏んでやらなきゃ。それがプロってもんでしょうが。
アマチュアだって無許可でやっちゃダメだってのに。間違った事してない?
いやいや、してるって。
無許可って段階でルール無視してるんだから。
赤信号無視して渡ってるのと一緒。
今まで事故に遭わなかったってだけってのと変わらないっすよ。

で、無許可はまあ良いとして(ダメだけど)何も問題起こしちゃいないかっていうと微妙で、人気歌手なら路上にたくさんのお客さんを集めるわけで。
そうなると交通の邪魔ですわな。

関心の無い人にとっては迷惑行為です。例えば先を急ぐビジネスマンの通行の邪魔です。
ある意味業務妨害です。

なので、プロであるならなおのこと、使用許可申請はもちろん、通行人の邪魔にならないよう、お客さんの列を整理するスタッフの用意。
等、やるべき事をちゃんとすべきです。
そもそもプロならどこかの事務所とかに所属してないのかな。完全にインディーズ、完全セルフプロデュースでやってるのかな。
誰か何かいってあげなよ。池袋の事情は分からないけど、横浜駅周辺も路上ライブ結構見かけたなぁ。あれも許可とってやってる人ってどれぐらいだろ。

そもそもこういう許可って下りやすいのか?ってのもありますがね。
申請通りにくいってなると、もう少し行政側も柔軟に対応して欲しいところではありますな。
ちゃんと申請してる人(ルールを守る人)が損する世の中にはなってほしくないものです。

例えば申請許可の基準を設けたらどうでしょうかね。
見込み客の人数(多すぎたらNGとか?)、想定音量(車のエンジン音基準とか)、路上整理のスタッフの有無(無ならダメとかね)。
場所も重要かな。事故の要因にならないことが前提となっているとか、明確にイベント目的の広場として用意された場所かどうか・・・等。

静岡東部だと沼津駅南の地下あたりで良く見かけましたが(最近行ってないな)。静岡駅も駅構内・・・?地下道へ繋がるところでやってますよね。
あれもちゃんとみんな許可とってるのかな。

そもそも僕の場合、電源必須なシンセプレイヤーなので、路上って縁のない(少ない)舞台です。
個人的には最近ショッピングモールなどでよく見かけるようになったイベントスペースなんかでやりたいと思うのですが。
エレクトーンの発表会的な演出なら・・・OKでしょ。多分。
できたらプロジェクションマッピングをやってみたいかもってそんなお金ないけどさ。今なら未だ物珍しさで見てくれる人いるかもしれないし。
そうでもなきゃ誰も足を止めてくれそうにないし(苦笑)

|

« 本日Fランクという言葉を知りました | トップページ | 芸能界ってブラックだよなー・・・ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/60755661

この記事へのトラックバック一覧です: 路上ライブ関連ニュースに違和感:

« 本日Fランクという言葉を知りました | トップページ | 芸能界ってブラックだよなー・・・ »