« 2015年は・・・ | トップページ | ヒューマンエラーの再発防止は »

2015/01/17

最近の音楽に良いモノが無い?有る?

最近良い音楽が無いな~と、大人が語る。
これ自分が子供の頃・・・音楽に目覚めた頃から聞いてるセリフで、すげー嫌悪していた言葉なんですよね。
なのに、この歳(38・・・もとい17歳ですっ・・・オイオイ)、になると同年代から同じ言葉を聞く。いや聞いた気がする。

確かに昨年末、音楽系番組のスペシャルを結構見ましたよ。
例年以上に見た気がします。

FNS歌謡祭(?)、ミュージックステーション、紅白歌合戦・・・etc。

なんとなく・・・いや、昔からそうだったけど、所謂アイドルが多く感じます。Eなんちゃら系はアイドル?
CD売上も僕が学生の頃とは様相が違い、(アイドル)グループが多いらしい。
まあ、僕が学生時代の頃だってビーイング系等に偏ってる感はあったけど。それに今より音楽の需要が違うしね。
ミリオン当たり前みたいな。
ただ、売れてる音楽イコール良い音楽とは言い切れないというのはもう今更な意見でしょう。
(未だにそう思っている人がいるなら問いたい。CD屋に並ぶ音楽のどれだけを知ってるのか?そしてその良し悪しを本当に評価したのか?と)

聴いた事がない曲で名曲あるいは自分にとって心をがっしりと掴んでくれる曲は新旧問わずあるはずなのですよ。
ただ・・・それがTVに出ているかどうかは別ってだけで。

で、タイトルに書いた問いですが、僕は「ある」と思っています。自信を持って。

2013年の作品ですが、「進撃の巨人」サントラはここ数年の間でもここまでハマる音楽は無かったと思う。
これ通じてアニメに限らず、サントラ系を見直すきっかけになっています。
元々ゲームのサントラから音楽に入った経緯もあるのだけど。

最近のお気に入りはデビューして結構経ってますが、ONE OK ROCKが良いですな。
実写版映画、るろうに剣心の曲もですが、僕はカプコンのDmC Devil May Cryのイメージソングが好きです。
(しかし最近のゲームはホントすげーな・・・ただ、DmCのダンテはダメだろ。青臭さが無いのが同キャラの魅力だったのに)

ボーカルは元NEWS。元ジャニーズか~とか思ってたら、森進一、森昌子元夫妻の長男だっていうじゃない。
その影響があるのか無いのかわからないのですが、とにかくナチュラルな英歌詞の歌いこなしっぷり、リズム感と疾走感ある曲、適度にヘビーなサウンド(の曲)が好きです。
最近の男性ボーカルは爽やか系が多くて、ちょっと僕はうーん・・・なんですけど、こういう尖ってる感があるのは好き。
がなってるのとも違う。気がする。
オルタナティブ・ロックなんて昔からあるけど、なんか・・・洋楽レベルのバンドにようやく会えた感はあるかな。

って具合に、やっぱアンテナ貼ってれば、良い曲、バンドに出会うもんだぁ・・・と。

でも・・・個人的に許容できる音楽の幅は若いころより広がってるせいもあるとは思う。
食わず嫌いも減ってきたし。
古いけど、ニルヴァーナのSmells Like Teen Spiritなんて大嫌いだったけど、それは曲じゃなくて、それをコピーするバンドがお世辞にも皆上手じゃなかったからだと今は思うのです。
実際本物聞いてみたらあらびっくり良い歌じゃないか!と。しかもカートの歌声結構良いじゃない。
ただね。あれね。確かに難しいわ。
良質のコピーバンドをあまり見かけない(けど沢山いたなぁ・・・)理由もわかる。
特にあの歌は真似しずらいし、かと言ってあの強く訴えるような叫ぶような歌い方じゃないとあの曲は成り立たない。
あのグルーブ感もそうそう出せないね。

大学生の時は衰退しきったプログレッシブロックを漁っていたし、ちょっとアングラ的な香りが好きだったり、今でもそういうサウンドは好きなんだけど、最終的にヘビロテで聴くのはジャンル問わず結局メロディがしっかりしてる曲なんですよね。
通勤時(車内)はアニソン、サントラ系が半分、バンドでやる曲、10年以上ずっと聴いている曲、最近はそんな組み合わせです。
4GBのUSBメモリーに40曲ぐらい。容量余ってますぜ。
世の中ハイレゾ?いやいや、今の音質でも、っていうか車・・・とくに軽では今の音質で十分です。
(ただ、標準のスピーカーじゃなくて、ワンランク上のモノ着けたし、後ろの座席脇にもスピーカー入れたから、なんとなく贅沢気分です)

さって、今年もアンテナ張って新旧問わず良い曲探すぞ~

|

« 2015年は・・・ | トップページ | ヒューマンエラーの再発防止は »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/60985430

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の音楽に良いモノが無い?有る?:

« 2015年は・・・ | トップページ | ヒューマンエラーの再発防止は »