« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015/02/22

ZOOM H5の使用感想と音楽仲間の舞 Vol.53への感謝

まず音楽仲間の舞Vol.53に関して。
ご来場の皆さん、スタッフの皆さん大変ありがとうございました。
出演者の皆さん、バンドメンバー各位お疲れ様でした。

当日あちこちでイベントが重なったせいもあるのでしょうか。
いつもより、ゆったり客席に座れる状態でちょっとさみしいものはありましたが、それでも場を盛り上げてくださった皆さんに感謝です。

知らない方のために補足しておきますが、沼津Fujiyama Music Factory(元沼津Audition)で2カ月に一度行われる、ライブイベント。
元はとある会社の音楽部を中心に知り合いバンドにお声掛けしたバンドで構成。
ノリは高校の文化祭的雰囲気。
テク度外視、場を楽しめる方なら参加できる。お金は出演料としてバンド持ち。
お客さんは無料というバンド側への集客の敷居も低く、大変すばらしいイベントです。

Vol.1は客として、その後立て続けに2度出演させていただき、その後も何だかんだで出演させていただきました。
年末は主催ながいくさんの妙技によるバンドメンバーシャッフル企画で、今活動されてる幾つかのバンドもここで発生しています(代表例・・・アマゾンリリー・・・・?)

続きを読む "ZOOM H5の使用感想と音楽仲間の舞 Vol.53への感謝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/20

結局一週休んじゃった・・・

今年もインフルエンザが流行しているようですが、流行に敏感な我が子も見事にかかりましてな。
まあ病人看護は僕の方が向いている(嫁さん甘やかすので、子供が寝ない・・・)ので、僕が半分休みとって・・・

続きを読む "結局一週休んじゃった・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/09

ZOOMのQ8はなかなか良さそう・・・ただしカメラ部分に不安

SonyがHDR-MV1を出した時、ZOOMがQ2(HD)を、またその後Q4を出した時にも。
個人的にはこれ買い!って思いませんでした。

良いマイクにビデオカメラ付き。
いや、まさにMV作成には良いじゃない!?って思われるかもしれません。
実際弾き語りとかピアノ演奏を撮影とか、そういう小規模人数の演奏の撮影には良いと思うのです。

しかし、これバンド、特にロック系バンドのライブ撮影には向いてません。
断言しちゃいます。

理由は簡単。

画的にベストな位置にカメラを設置しても、音的にそこがベストとは限らないから。

続きを読む "ZOOMのQ8はなかなか良さそう・・・ただしカメラ部分に不安"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/08

正論も時を逃せば暴論になる

自分の意見や主張、方針に誤りがあって。
でも気付かずに日が経ち。

もうどうしようもない時、あるいはものすごい悪いタイミングで

誤りを指摘されたり

べき論を言ってきたり

実は知ってたんだけど・・・って言ってきたり

続きを読む "正論も時を逃せば暴論になる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/04

まさか僕がキ○○を弾く日が来ようとは

ってなわけで、慣れないピアノ伴奏に最近悪戦苦闘しております。
何せ耳コピーなんで、音だけ聴いてもこの音は右手?左手?とか悩むところでつまずいてる状態でして・・・

続きを読む "まさか僕がキ○○を弾く日が来ようとは"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/03

くどいようだが告知する!!

既にひっそり当ブログのトップページのお知らせ欄に記載済みだったのですが、2/21音楽仲間の舞に出ます。
しかも何年ぶりかの掛け持ちでございます。

続きを読む "くどいようだが告知する!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »