« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015/03/30

子供にはスマホよりパソコンを・・・という前に自分用パソコンをまず大人も持つべき

まず子供にはスマホよりパソコンをという説には全面賛成なのです。
かねてよりあちらこちらのブログでも言われていますし、最近では有名ブロガーのイケダハヤトさんもおっしゃっています。

http://www.ikedahayato.com/20150330/23465099.html

こちらは前々から気になっている記事。
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=18478

僕も上記のブログのご意見にはまさに全面同意でして、スマホは消費するだけの端末だと思っています。
上記ブログでも触れてますが、正確にはiPhoneでは音楽制作できたりAndroid機でさえも動画編集や画像編集できたりしますが、基本携帯電話である以上、「誰かと情報やりとり」するツールという意味合いが主体であり、その他はやはりオマケ機能でしかないのでしょう。
いざ作業中にメール来たり、連絡きたり。
LINEやってるとそっちに夢中になって、それどころじゃなくなるでしょうし。

上記ブロガーさんのようにすぱっとコンパクトに意見書けないので、長文になるけど・・・

続きを読む "子供にはスマホよりパソコンを・・・という前に自分用パソコンをまず大人も持つべき"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/27

パノラマ動画

Youtubeが360度パノラマ動画対応する(した?)みたいですね。
これは横方向にぐるりと360度まるっと撮影された映像を見る側が操作して視点を変える事ができる機能です。
ドライブレコーダー的に撮影したとすると、運転してる前方だけじゃなく、横の景色、後ろ等、見る側が見たい視点を360度選ぶ事ができます。

KodakやRICOH、その他がこれらに対応するカメラを既に発売しています。
今までは専用ソフトで再生するか、その専用ソフトで再生したものを通常動画に出力したものを見るだけだったのがYoutubeという皆が共有できる場所で使えるわけです。
すごいですね。
iPhone用にもカメラのオプションレンズとして360度の撮影可能レンズが出ているはずなので、iPhoneでの撮影動画も対応するかもしれませんね。
(Androidにも使えそうな気がするけど・・・どうなんだろう)


続きを読む "パノラマ動画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/26

バンドのライブ動画撮影には普通の三脚よりクランプ雲台がおススメです!

僕も利用していますが、どこにでも設置できる3脚としてゴリラポッドがよく店頭で見かけるのですが、案外設置できるところが限られたりします。
想像以上に固定しづらいんですよね。

なので僕はクランプ雲台を使っています。
本当なら以下の記事のような製品が欲しいですね。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapablog/20150323_693890.html

続きを読む "バンドのライブ動画撮影には普通の三脚よりクランプ雲台がおススメです!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/25

シンセ選びがやや難しい時代

キーボーディスト・・・シンセサイザー奏者を目指す方にとってなかなかシビアな時代です。
ある意味良い時代なのですが、人生最初の一台をという方にはなかなか迷うところでしょうね。

そこで僭越ながら、僕なりの今どきの最初の一台に何を選ぶのかを決めるアドバイス的なものを。

続きを読む "シンセ選びがやや難しい時代"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/24

アマチュアキーボーディストよ、自前の機材を持て!

2月のライブ感想の際にちょっとだけ触れましたが、もう少し踏み込んで。
っていうか、何度かこのブログで同じ趣旨の記事を書いてるとは思うけど。

この記事の対象はキーボードを使ってライブ活動をする方が対象。
電子ピアノ(ピアニスト)も含みます。

続きを読む "アマチュアキーボーディストよ、自前の機材を持て!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/11

ZOOM Q8はやめときな!H5!H5!

志村!後ろ後ろ!的な勢いで。

うわー・・・しかしZOOMさんに恨まれそう。。。
はっきり申し上げますと、カメラ専門メーカーには勝てないわけです(ってカメラのど素人が言い切っていいモノか・・・)。
周りでQ2HD使ってる人多いけど、あの映像が専門機より勝っていると本気でお思い?
あえて言おう、Kodakにすら劣ると(Kodakの小型ビデオカメラがですね・・・1万円切る値段で買えたんです・・・Q2HDが出た頃は)。
僕のYoutubeチャンネルだとCasanovaのライブがKodakカメラ2台使ってるんで、参考にしてみてください。
(揺れに弱いのが難点だけど)
ちなみにこの時の録音はRolandのR-09のはず。


続きを読む "ZOOM Q8はやめときな!H5!H5!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/03/10

教材にタブレットを使う際は国内メーカーを使うべきだと思う点・・・ただし条件あり

Appleを筆頭に、Google(Nexusシリーズ)、Asus、Acer・・・タブレット売り場で良く見かけるメーカーですね。
その隙間にKindleやらがちょっと、Sonyのタブレットちょこっとが並んでいたりします(田舎はそんなもんです)。
YAMADA電機のタブレットはAcer製でしたっけ?Asusでしたっけ?なんかその辺のメーカーだった気がする。

で、最近とある県の高校で教材としてタブレットを導入。
それがやたらコスト高らしく本体は割高、ソフトも年度違いで要削除だとの事で、りてらしぃ無さすぎっ!!ってツッコミが一部ブロガーさんから寄せられている模様です。

ま、ソフト云々は年度またいで自動更新するソフトって頭にない導入した側がもうどうにかしてるなとは思うのですが。
(っていうか、今時こういうシステムはクラウドでWeb経由で、例えばブラウザを入り口にアプリ使ったりするものじゃないの?)

続きを読む "教材にタブレットを使う際は国内メーカーを使うべきだと思う点・・・ただし条件あり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/09

曲量産計画

KORGのMIDIキーボード、taktile(-25)導入!

続きを読む "曲量産計画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/03

自分で守れなかったポリシー

舌の根もなんとやら・・・です。
音楽仲間の舞Vol.53の感想を言った直後ですからね。

実はある事でピアノ伴奏をする事が決まりまして。
まあ、弾くのはピアノではなく、シンセなんですが。

続きを読む "自分で守れなかったポリシー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »