« パノラマ動画 | トップページ | キロロの未来へを弾いて思った事を »

2015/03/30

子供にはスマホよりパソコンを・・・という前に自分用パソコンをまず大人も持つべき

まず子供にはスマホよりパソコンをという説には全面賛成なのです。
かねてよりあちらこちらのブログでも言われていますし、最近では有名ブロガーのイケダハヤトさんもおっしゃっています。

http://www.ikedahayato.com/20150330/23465099.html

こちらは前々から気になっている記事。
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=18478

僕も上記のブログのご意見にはまさに全面同意でして、スマホは消費するだけの端末だと思っています。
上記ブログでも触れてますが、正確にはiPhoneでは音楽制作できたりAndroid機でさえも動画編集や画像編集できたりしますが、基本携帯電話である以上、「誰かと情報やりとり」するツールという意味合いが主体であり、その他はやはりオマケ機能でしかないのでしょう。
いざ作業中にメール来たり、連絡きたり。
LINEやってるとそっちに夢中になって、それどころじゃなくなるでしょうし。

上記ブロガーさんのようにすぱっとコンパクトに意見書けないので、長文になるけど・・・

僕はガラケー使いですが、iPod touch所有者なので、(無料Wi-Fi使える場所などでは)スマホ気分を少しだけ味わう事ができますが、音楽制作アプリも一通りいじってみて、結局PCの音楽ソフトに戻りました。
出先で音楽制作はしません。っていうか、暇つぶし程度で曲作れませんわ。
どうしてもという時のためにMicroArrangerという実物シンセを手元に残していますが、病床で起き上がれない時に布団脇に置いておくぐらいでしょうか(やった事ないけど)。
iPad miniも消費マシン化していますが、まだ楽器アプリがiPhoneアプリより強力なので、使い続けています。
って僕の例はユーザー全体数からしたら少数でしょう。

で、二番目に挙げたブロガーの方はスマホによって情報格差が進む事を懸念しておられるようです。
実際リンクを提示してもそこ読まずにコメント(メール?)書き込む人が多くて嫌気がさしている模様。
人気ブロガーは大変ですね。

ここでも・・・例えば僕のこのエントリーで上記リンクを読んだ方がどれだけいるでしょうか?

PCでも低いのですが、スマホだとさらにリンクを辿る率が低くなるとの事です。
さらには長文を読まない層がスマホだとさらに高まるそうです。
スマホユーザーの方は・・・多分この記事ここまで読んでないんじゃないかな。

まあ、最近も・・・リアルな話で該当する方には申し訳ないんですが。
とある方に訳あって僕のYoutubeの特定動画のURL案内したんですけどね。
提示したリンク先で、おそらく表示されるであろう関連リンクは参照しないんですよね。
ちょっと困りもんです。
他のは?って聞いてきて。
いやいや、絶対関連動画一覧か、最悪僕のチャンネルの動画なんだから、聞く前にチャンネル内探してよって。
何でリンク辿らないんだろう・・・って不思議に思う。

これも最近の話でリアルな話だけど、僕のチャンネルの動画をシェアしてくれた方のFacebookのタイムライン見てても思ったわけ。

ある曲をコピーした動画をシェアしてくれたんですが、その友人らしき方が「○○って曲はやらなかったんですか?」って。
○○って曲やってますし、公開もしてますが何か?

いやいや、再生後関連動画って画面に出るでしょ?そこに絶対出てるはずだからね。って。
見てあげましたよ、イイネボタン押してあげたよってアピールしてんのか知らないけど。
実際みてねーなこの人・・・ってこっちは思ってしまうわけで。
結構冷めた目で見てたりしてます(笑)こういう人を。

僕って嫌な性格してるなって思うけど、実際そうですもの。皆リンク辿らないんだなって。
だから今ある曲にスゲーアクセス集中してるんだけど、アクセスはそこで終わってる。他の曲は聞いてくれてない。
もちろん好きな曲だけ聞いてもらえればそれで十分なんだけど、さっき書いたみたいにアレはやってないの?的な事言い出す人みると、膝かっくんされた思いです。

ところで、上記ブログでは主に子供世代のみを懸念されていますが、僕は大人でもパソコンは必須だと思っています。
今まで使っていなかったから、特に使う事もないから・・・とか理由は色々あるでしょう。
仕事で使っていない方は特に。いや、使っていても家じゃパソコンは・・・となる方もいるでしょう。

理由は色々あるけど、まず子供が使うべきってなった以上、大人もパソコンを知っておくべきってのはある。
間違いなく。
ネットのフィルター設定方法も分からないで、子供にネット使わせていたら問題でしょ。
完全に防ぐ事は不可能だし、イタチごっこになるかもしれないけど、大人がある程度制御することは大切だと思う。

だけど、80年代の8ビットパソコンじゃないんだから。
今のパソコンはインターネットと接続して、初めて真価が発揮されると言われてるんだから。完全に遮断するのは無しですよね。
だからニンテンドー3DS(Wii Uとかもそうなのかな・・・)の仕様は正直どうかと。

親としてネットとどう子供を関わらせるのか、そこを単純に遮断するか、許可するかの2択。それじゃだめでしょと。

親子でネットとは何?っていう知識、スキルを共に向上させていかないと。
子供がバカッターやったおかげで会社クビになってもシャレにならんでしょ?

大人でさえリンク辿って情報収集できてない人多いんだから。
インター「ネット」っていうぐらい、情報が網のようになっているわけだからさ、辿っていかないと。
ピンポイントで必ず情報が手に入るものじゃないって事をきちんと理解しないと。

あとね、パソコン要らない、使わないってセリフは、何に使うか分からない、使えない・・・のごまかしに過ぎないと思ってる。
そりゃね。僕だって知らない事だらけですよ。パソコン。

でも・・・
例えば楽器やってるわけじゃないですか。趣味で。

自分のバンドの存在をより多くの人に知ってもらえないか?とかさ。
どうせ見てもらうなら、ライブ映像をもっと楽しめる工夫はできないか?とかさ。
自分が機材買うとき情報少なくて困ったなら、自分が買った時にはその製品の情報を共有しようとかさ。

なんかそういう思いは微塵もないのかね?とか思ったりするのです。
もちろん強要するつもりもないんですけど。

誰かと情報共有しなくても良いんですよ。

自分の思い出のために演奏を録音したい、けど何を買えばできるのか?とか。
耳コピー苦手なんだけど、何か手助けしてくれるツールはないものか?とか。
制作した曲の音質をなるべく良い品質で残したいが、良いツールはないか?とか。

パソコン使う理由なんて大そうなものじゃないはずなんだけどなぁ・・・
何でスマホだけで済むんだろ。そういう多くの方々は。

|

« パノラマ動画 | トップページ | キロロの未来へを弾いて思った事を »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/61363907

この記事へのトラックバック一覧です: 子供にはスマホよりパソコンを・・・という前に自分用パソコンをまず大人も持つべき:

« パノラマ動画 | トップページ | キロロの未来へを弾いて思った事を »