« 曲量産計画 | トップページ | ZOOM Q8はやめときな!H5!H5! »

2015/03/10

教材にタブレットを使う際は国内メーカーを使うべきだと思う点・・・ただし条件あり

Appleを筆頭に、Google(Nexusシリーズ)、Asus、Acer・・・タブレット売り場で良く見かけるメーカーですね。
その隙間にKindleやらがちょっと、Sonyのタブレットちょこっとが並んでいたりします(田舎はそんなもんです)。
YAMADA電機のタブレットはAcer製でしたっけ?Asusでしたっけ?なんかその辺のメーカーだった気がする。

で、最近とある県の高校で教材としてタブレットを導入。
それがやたらコスト高らしく本体は割高、ソフトも年度違いで要削除だとの事で、りてらしぃ無さすぎっ!!ってツッコミが一部ブロガーさんから寄せられている模様です。

ま、ソフト云々は年度またいで自動更新するソフトって頭にない導入した側がもうどうにかしてるなとは思うのですが。
(っていうか、今時こういうシステムはクラウドでWeb経由で、例えばブラウザを入り口にアプリ使ったりするものじゃないの?)

ただ、ハードウェアに関して言うと、最初にあげた4メーカーのいずれかの製品を買った事があり、故障した際どうなったかを経験された方います?
正確にいうと僕はまだないのですが、iPod touch4thのバッテリーがもう死に体の状態なので、どうしたモノかと思案中なのですが。
いずれにしてもメーカーに持ち込み(配送)で修理の依頼でしょ?躊躇するわー・・・しかもなんかもうサポート終わってるっぽいし。
多分法人向けだからって特別じゃないと思うんです。この辺。

で、作ってるのは海外だから、当然海外の生産拠点かどこかで修理するわけだ。多分です。

時間・・・かかるよねぇ・・・

ってわけで、国内メーカー・・・も生産は基本海外なんだろうけど、多分、多分ですよ?
メンテ向けのラインが国内にあるはず。
そこが安価な海外メーカー製品との差別化になるはずだから。
要はアフターが迅速って事。
で、これがもし成されているのであれば!!という前提付きなんだけど、それがあれば教材としてのタブレットは国内メーカー製にすべきと思うのです。
修理に1週間でもかかってご覧なさいよ。多分勉強すごい遅れますよ。学生時代の遅れって結構致命的。
教材向け部門を国内メーカーが持ってるなら、代替品を貸し出すとかってサービスもありそうだし。
そういう事を込みで考えると(もし本当にあるならだけど)、今の値段も妥当なのでは?って思う。
もちろんなければ意味なし。提供したメーカー・・・おい、何してくれてんだって話です。

まあ、故障に限らず、たとえば導入する学校へのサービスとして、機材のトラブル対応、先生方への使用方法の教育その他の手厚いサポートは国内メーカーの方が期待大です。
っていうかもうそういうのやってなければ、うん、僕もChromeBook使えって思うけど。

ただね。教材まで海外のメーカーに頼っちゃったらダメです。内需も良くしておかないと。
国内のメーカーを生き残させるためにもね。ましてやそこで働くのはメーカーの社員だけでなく、協力会社の社員だったり、いろんな日本人が携わっているわけで。

いや、僕も親としては安い端末の方が有りがたいのも事実なんですが。

話しの元ネタはこちら
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=18168

|

« 曲量産計画 | トップページ | ZOOM Q8はやめときな!H5!H5! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/61261013

この記事へのトラックバック一覧です: 教材にタブレットを使う際は国内メーカーを使うべきだと思う点・・・ただし条件あり:

« 曲量産計画 | トップページ | ZOOM Q8はやめときな!H5!H5! »