« バンドのライブ動画撮影には普通の三脚よりクランプ雲台がおススメです! | トップページ | 子供にはスマホよりパソコンを・・・という前に自分用パソコンをまず大人も持つべき »

2015/03/27

パノラマ動画

Youtubeが360度パノラマ動画対応する(した?)みたいですね。
これは横方向にぐるりと360度まるっと撮影された映像を見る側が操作して視点を変える事ができる機能です。
ドライブレコーダー的に撮影したとすると、運転してる前方だけじゃなく、横の景色、後ろ等、見る側が見たい視点を360度選ぶ事ができます。

KodakやRICOH、その他がこれらに対応するカメラを既に発売しています。
今までは専用ソフトで再生するか、その専用ソフトで再生したものを通常動画に出力したものを見るだけだったのがYoutubeという皆が共有できる場所で使えるわけです。
すごいですね。
iPhone用にもカメラのオプションレンズとして360度の撮影可能レンズが出ているはずなので、iPhoneでの撮影動画も対応するかもしれませんね。
(Androidにも使えそうな気がするけど・・・どうなんだろう)


数年前Sonyがbloggieというビデオカメラでこの360度パノラマ動画撮影可能な機種を出していました。
29分縛りがなければ僕は購入していたと思うのですが、いったいSonyは何が怖くて29分縛りにしちゃったのでしょうかね。
Youtubeがこういう機能を発表したおかげで、もしかするとGoPro並の評価を得られたかもしれないのに。
中途半端にしたせいであまり売れなかったのでしょうか。
今は製造終了になっています。

もったいないですね。
でもこういう製品をSonyは何年も前に作っていたわけですから、まだまだ面白い製品を出してくれるメーカーだと信じたいところですね。
(・・・で29分縛りを取った形で復活してくれないかな。そしたらバンドのライブ撮影も更に面白くなると思うのだけど)

このパノラマ動画カメラ、スタジオで「弾いてみた」系の撮影に良いかもしれないなと個人的には思ってます。
(地方のライブハウスの経営が厳しい今、ライブという形じゃなくてスタジオで弾いて、動画配信というのがこれからのアマチュアバンドのあり方かもしれません)

|

« バンドのライブ動画撮影には普通の三脚よりクランプ雲台がおススメです! | トップページ | 子供にはスマホよりパソコンを・・・という前に自分用パソコンをまず大人も持つべき »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/61332179

この記事へのトラックバック一覧です: パノラマ動画:

« バンドのライブ動画撮影には普通の三脚よりクランプ雲台がおススメです! | トップページ | 子供にはスマホよりパソコンを・・・という前に自分用パソコンをまず大人も持つべき »