« ZOOM Q8はやめときな!H5!H5! | トップページ | シンセ選びがやや難しい時代 »

2015/03/24

アマチュアキーボーディストよ、自前の機材を持て!

2月のライブ感想の際にちょっとだけ触れましたが、もう少し踏み込んで。
っていうか、何度かこのブログで同じ趣旨の記事を書いてるとは思うけど。

この記事の対象はキーボードを使ってライブ活動をする方が対象。
電子ピアノ(ピアニスト)も含みます。

僕が自前の機材を持つべきと考える理由はいくつかあります。

所有するメリット
・自宅での個人練習と同じ状態をライブで使用可能
・上記理由により、より良い音づくりを探求できる
・本番(ライブ)での使用ミスが少ない
・セッティングのプランを事前に立てやすく、演奏時間の確保がしやすい(対バン式の場合)

所有するデメリット
・初期投資額がそこそこ高い(5~10万円を覚悟すべし)
・機種によっては運搬が困難(重量、大きさ、形状)
・複数台数使用する場合、運搬、セッティングが難しい

所有しないメリット
・身一つでスタジオ(ライブハウス)入りできる
・機材への投資が少ない(レンタル料ぐらいか)

所有しないデメリット
・スタジオ、ライブハウスによってどのメーカーのどの機種を使うか未確定
・使い慣れていない分、細かい音作りが困難
・ライブハウスによっては常設されてない(慌てて楽器屋のレンタルを手配する必要があったりする)
・使い慣れてない分、演奏表現の出し方が難しい
・レンタル機材(無料の場合は特に)が故障している可能性もある

ざっとあげてみましたが、結局普段から使い慣れたもので演奏する事は、良い音を出せる->良い演奏ができる->満足できる・・・だったり。
セッティングで慌てる事もない(故障発見で大慌て、リハ中にレンタル機材が無い事で大慌て・・・等)。

Jazzが主体のハコなら生ピアノがあったりするかもしれませんが、ロックバンド主体のライブハウスだと機材面であまり期待できないんですよね。
都市部はわかりませんが、地方のライブハウスで演奏した経験上、PAさんをはじめ、ライブハウススタッフのキーボードに対する知識がかなり不足してなーと感じる事も多々あります。

まず1台。いろんな音が出せる機材を所有して、自分の音を出す事を目指しませんか?
プロの多くはPCMシンセだと誰が弾いても同じ音なんて言ってる方もいますが、絶対にそれはないと確信しています。

安価お勧めシンセ
5~7万円台
KORG KROSS(一応1台で曲作りまで可能なので)

CASIO XW-P1(上記よりPCM部分の音質が劣るものの総じて良い)


できればこっちを(10万円~)
KORG KROME(88鍵盤モデルはピアノ演奏者にも良いので是非検討していただきたい)

Roland FAシリーズ(超万能型、私見だが同価格帯最高音質シンセ)


YAMAHA MOXFシリーズ(別途オプションが必要だが音色拡張性が高い、内蔵シーケンサーの使い勝手はQX、QYシリーズのDNAを引き継いでる)


電子ピアノ
個人的に電子ピアノは重量面からお奨めできないが、それでもピアノを弾きたいという演奏者がいる事は事実。
ライブハウスにはシンセだったり部屋に置くタイプの電子ピアノがあったりして、セッティング面で他バンドに迷惑をかける可能性もあるので、できればステージピアノをお勧めしたいですね。

CASIO PX-150WE / 150BK
YAMAHA P-105
KORG SP-170シリーズ

電子ピアノを買うなら88鍵盤が良い。76鍵盤モデルだと稀に足りない場合もある。
安い電子ピアノの場合鍵盤がやや軽めという欠点もあるが、持ち運びを考慮すると十分。
アップライト(生)を購入するぐらいならグランドピアノのタッチを追及したモデルを買った方が良い場合もある。

Clavia社が出しているNordStageシリーズは赤いモデルが印象的でTV番組でも画的に良いので採用されるケースも多々見られます。
が、やや高いので、お勧めから除外した。まずは国内メーカーから着手した方がベターだと思います。

なおシンセに関しては”できればこっちを”を特にお勧めしたいです。
学生さんやご家庭持ちにはつらい出費ですが、親ローン(両親を説得するのも良い経験だ!)や配偶者との駆け引きをうまくやってほしい(笑)
ちなみに僕はMOXF6を嫁さんに無断で購入。

こっぴどく叱られ、しばらくは新しいシンセの購入は不可能っぽい。
ま、MOXFが壊れなければずっと使いたいシンセではあるので、僕として良い機種でした。
皆さんも相性が良い機種に恵まれると良いですね。

|

« ZOOM Q8はやめときな!H5!H5! | トップページ | シンセ選びがやや難しい時代 »

「楽器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/61332160

この記事へのトラックバック一覧です: アマチュアキーボーディストよ、自前の機材を持て!:

« ZOOM Q8はやめときな!H5!H5! | トップページ | シンセ選びがやや難しい時代 »