« シンセ選びがやや難しい時代 | トップページ | パノラマ動画 »

2015/03/26

バンドのライブ動画撮影には普通の三脚よりクランプ雲台がおススメです!

僕も利用していますが、どこにでも設置できる3脚としてゴリラポッドがよく店頭で見かけるのですが、案外設置できるところが限られたりします。
想像以上に固定しづらいんですよね。

なので僕はクランプ雲台を使っています。
本当なら以下の記事のような製品が欲しいですね。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapablog/20150323_693890.html

ハコによっては客席の奥行があまりなく、三脚が邪魔になる場合もあります。
壁に少しでも出っ張りがあって、さらに人間の頭より上になんかあった場合は絶好の設置場所になります。

一眼カメラ等は重量的に厳しい場合もありますが、アクションカムその他スマホもいけますのでお勧めです。

地方だとなかなか・・・と思っていたのですが、最近コジマ電機がビックカメラとの連携を強めたおかげで、カメラのこういったオプション品が充実してる店舗もあります。
(富士店は割と豊富です)
アマゾンのようにネット通販で購入も良いですが、店頭でまずは自分に合いそうな製品、クランプのはさむ力の度合いを確認してみた方が良いかと思います。

しかしクランプって言うんですね。クリップ型じゃないの?って思うのですが。
クランプって言うと違うものを想像するのですが。
(DIYでおなじみの・・・)

|

« シンセ選びがやや難しい時代 | トップページ | パノラマ動画 »

「機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/61332170

この記事へのトラックバック一覧です: バンドのライブ動画撮影には普通の三脚よりクランプ雲台がおススメです!:

« シンセ選びがやや難しい時代 | トップページ | パノラマ動画 »