« 日本のゲームに対してちょっと思う事を | トップページ | アナログシンセ復刻に複雑さを感じる今日この頃 »

2015/04/14

4/12の投票に行きましたか?・・・選挙で思う事

戦後最低の投票率だったそうで。
いつも行っている投票所は毎回閑散としていて、スタッフの方が圧倒的に多くて、入りずらいです。マジで。

ただ、今の大阪府のように県(府)政と市政との役割がはっきりしているならともかく、静岡県は県知事はともかく、議員の活動が見えにくいのも事実。
今回投票にあたって、各立候補者のブログやFacebook等を拝見させてもらったが、正直誰に入れても大差ない雰囲気はありました。

ただ、僕個人としては現職を落としたい気持ちで投票に行ったので、結果には残念な思いです。
今のままで言い訳ないじゃん、静岡県全体として。
と僕は思うわけですけど、皆さんは現状で良いと思うわけですよね。この投票率の低さから言って。
本当にそうなのかな。
子供の教育に関する仕組みはまだまだ改善の余地あるし、交通に関して言えば富士市・沼津市の境目は見放されてる?ってぐらいにひどいですよ。
いつも僕はその間を行き来してるので、実感してます。沼津線はいつになったら興国寺城通りまで届くんだ?
もう30年以上工事してるらしいけど。

今度の市議会選挙はより生活に蜜なので、じっくり吟味したいと思います。
が、立候補者が少なくて、全員当選って噂もありますがね・・・富士市は。

ところで、議員さんあるいは候補者さんが朝・昼・夕とところどころに出現して街頭演説してるんですけど、アレ全然聞こえないんですよね。

車社会だから、大通りの交差点で何か訴えても全然聞こえないんですよ。

一応聞くかと思って窓開けても全然です。ハッキリ言って意味ないです。

逆に聞こえてもいない演説を永延している人に対しては、
「あー・・・ただのパフォーマンスかー」
と思いますね。本当に訴えたい事があるなら聞こえる工夫をしなさいよと思うわけです。

どうせなら演説内容を動画にして公開した方がよくないか?ブログ記事でも良いけど。

ちょっと前にジョギング中に演説してるのを見かけましてね。個人的に応援したい議員さんだったんですが。
横断歩道の向こう側で演説されていて、こっちは信号待ち。

別にイヤホンとかしてないのに・・・全く!聞こえないんですよね。。。

ところが・・・・
富士市役所の近くで3.11以降よく見かける反原発のデモ(?)集会。これ、ガンガン聞こえてきます。
可愛そうなのは正面に店を構えるラーメン(?)店。
俺に言われてもなぁ~~って店主も思ってますよ多分(勝手に店主=おじさんにしてますがw)。

単純に議員さん手持ちのスピーカー出力足りてないんだと思いますがね。
道行く車の音で完全にかき消されてますよ。誰か言ってやれと思うんですけど。

それともデモで出して良い音量と、政治家が演説で出して良い音量には差があるんでしょうか。
名前だけ連呼する選挙カーはあんなにうるさいのに。

ネットの利用には多分まだまだ制限あるのでしょうが、一人ひとりの訴えや活動がTVでは絶対に報じられない現実があるわけですから。
そうなるとやっぱりメディアの力や地元の協力、古い街頭演説なんて手法に頼るのではなく、ネットの活用もう少しどうにかなりませんかね。
必死に自分は頑張っているんです!ってアピールは逆に鼻について冷めるんですって。

いまだに政治家の人ってこの辺の感覚が一般人とズれてるなーって思うのですが。

|

« 日本のゲームに対してちょっと思う事を | トップページ | アナログシンセ復刻に複雑さを感じる今日この頃 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/61440134

この記事へのトラックバック一覧です: 4/12の投票に行きましたか?・・・選挙で思う事:

« 日本のゲームに対してちょっと思う事を | トップページ | アナログシンセ復刻に複雑さを感じる今日この頃 »