« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015/04/21

これ買う勇気ないぞ・・・

皆さんWeb通販・・・いや、普通にTVや紙媒体での通販でも良いのですが。
通販で一度に使うお金最高額いくらですか?

僕は多分シンセ、MOTIF ESを買った時かな。
20万ちょっとだったと思うけど。

でもこれ買った時でさえ、ドキドキでしたよ。

続きを読む "これ買う勇気ないぞ・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/20

すっかり日本のプログレッシブロックが消えている

とはいえ、ここで僕が言う日本のプログレッシブロックというのは所謂ジャップス・プログレと洋楽プログレファンからはどちらかというと軽蔑・嫌われていたような奴です。
だがしかし、僕はそれが良かったのですがね。
アクションを除くNovela関係とかね。
ただ、共通するのは男性Voがどうしても弱いという点でしょうか。女性Voの中にはなかなかの歌唱力を持ったバンドが数は少ないもののありましたがね。

続きを読む "すっかり日本のプログレッシブロックが消えている"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/15

アナログシンセ復刻に複雑さを感じる今日この頃

僕が初めてシンセを手にした頃からこの動きはありました。
Rolandがいつまで経ってもTB-303、TR-909といった、テクノに必須アイテムといえる機材を再販しなかったわけですから。
おかげで中古市場は高騰。あれ・・・テクノアーティスト達ってお金なくて、安い上記の中古機材で音楽作って・・・EDM系の音楽が生まれたわけですよね。。。
ってな状態だったわけで。

続きを読む "アナログシンセ復刻に複雑さを感じる今日この頃"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/14

4/12の投票に行きましたか?・・・選挙で思う事

戦後最低の投票率だったそうで。
いつも行っている投票所は毎回閑散としていて、スタッフの方が圧倒的に多くて、入りずらいです。マジで。

ただ、今の大阪府のように県(府)政と市政との役割がはっきりしているならともかく、静岡県は県知事はともかく、議員の活動が見えにくいのも事実。
今回投票にあたって、各立候補者のブログやFacebook等を拝見させてもらったが、正直誰に入れても大差ない雰囲気はありました。

続きを読む "4/12の投票に行きましたか?・・・選挙で思う事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/13

日本のゲームに対してちょっと思う事を

興味深い意見がありましたので、ご紹介。
http://blogos.com/article/109998/

日和って海外で人気ジャンルのゲーム作るより、日本独自のゲームで勝負して良いんじゃね?って事ですね。
(スーパー)マリオもポケモンも海外で受けているように。僕もそれで良いとは思うのですが・・・

続きを読む "日本のゲームに対してちょっと思う事を"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/11

【備忘録的に】Windows Media Player(12)で突然MP4が再生できなくなった場合

何度か同じ現象に遭うので困ったものです。
突然MP4形式ファイルがWindows Media Playerで再生できなくなるのです。
ちなみにWindows 7(64bit)で発生。

続きを読む "【備忘録的に】Windows Media Player(12)で突然MP4が再生できなくなった場合 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/06

パソコン衰退の理由・・・メーカー製の不要ソフトの添付ではないかと思う件

以前子供だけじゃなく大人もPCを・・・というエントリーを書きました。
Windows95の登場以降、かなり身近に、そして低価格化してきているパソコンですが、国内メーカー製は値段下げ止まりで、売れ行きも怪しい状況。
今年の成人式でIT系メディアによる報道によれば、新成人の半数以上がPCを所有してないというデータも。

確かに目的意識の無い人にとってPCは不要です。
だけど、ちょっと情報収集したいな(調べものしたいな)と思ったらもうなくてはならないツールです。

スマホやタブレットがあるじゃないか。

スマホの小さい画面じゃだめ。それにリンクを辿って余計な知識も自然と入ってくるという副産物が少ない。
スマホのみは良く情弱と言われるのはそこですね。まあちゃんと使っている人は使っているわけですが。割合的には少ないというわけです。

じゃ、タブレットは?
っていうと、・・・えっとタブレットはパソコンです(笑)
ノートよりさらに小型化したものなので、パソコンに入れちゃいます。
まあ・・・制約はデスクトップ機やノートPCより多いですが。

続きを読む "パソコン衰退の理由・・・メーカー製の不要ソフトの添付ではないかと思う件"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/04/05

安易な速弾き批判はしない方が良いと思う件

Youtube動画めぐりをしてると、思ってもいない動画に辿りついたりしますよね。
このところ、腕自慢・・・特にギター系の動画を見たりするんですが。

ある速弾きギタリストの教則かな、おそらくは違法アップかな・・・と思しき動画ではあったんですが。
僕みたいに弾けない人間からしたら、スゲーって思うだけなんですけど。

続きを読む "安易な速弾き批判はしない方が良いと思う件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/04

保育園開園延期のニュースから感じた事

保育園がらみのネタが連投で恐縮です。
つい最近こんなニュースを見かけました。
http://www.asahi.com/articles/ASH3W76FKH3WUTIL04M.html

詳細はこっちに
http://www.huffingtonpost.jp/2015/03/30/sakurasaku-hoikuen_n_6974108.html

反対者が圧倒的に高齢者だというのであれば、何言ってんだ!?といいたくなりますな。

続きを読む "保育園開園延期のニュースから感じた事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/03

保護者会役員を終えて今思う・・・園児達と親御さんについて

今年度からついに新制度が適用されました。
うちの子は3月で卒園したので、とりあえず保育園との関わりがなくなったわけですが、思うところがあって記事にしてます。

新制度のメリットや方針、取組みについては内閣府のページに詳細が載っているのでそちらをどうぞ。
http://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/outline/index.html

詳細な運用・対応については自治体によるので、富士市はこんな感じで。
読んだけど、まだまだ国の議論待ちって部分が多いけど大丈夫かな?
http://www.city.fuji.shizuoka.jp/kenkou/c0211/fmervo0000009sf6.html

まあおおざっぱに言うと、
・幼稚園・保育園にも認定こども園的機能を持たせて保育園的な仕組みを増やしましょう。
(これにより共働き夫婦下の待機児童が減るよねと・・・保育園は既に機能を持っているだろとか思ったり)

・認可保育所への認可基準を見直し、認可外保育所から認可保育所の増加を促しかつ、施設の拡充支援を行いますよ。
(でも、10%消費税が前提での予算確保での話ですよという素晴らしいトラップが潜んでいます)

って感じ?

続きを読む "保護者会役員を終えて今思う・・・園児達と親御さんについて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/01

キロロの未来へを弾いて思った事を

卒園式でなぜか保護者が合唱。
多分保護者から卒園時に向けての激励としての演出だと思うのですが。

続きを読む "キロロの未来へを弾いて思った事を"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »