« 【備忘録的に】Windows Media Player(12)で突然MP4が再生できなくなった場合 | トップページ | 4/12の投票に行きましたか?・・・選挙で思う事 »

2015/04/13

日本のゲームに対してちょっと思う事を

興味深い意見がありましたので、ご紹介。
http://blogos.com/article/109998/

日和って海外で人気ジャンルのゲーム作るより、日本独自のゲームで勝負して良いんじゃね?って事ですね。
(スーパー)マリオもポケモンも海外で受けているように。僕もそれで良いとは思うのですが・・・

でもちょっと考えると、発売日に爆発的に売れる(であろう)DQ、FFシリーズは海外ではイマイチって事?
かつてソニーはこの二つのタイトルを自陣に取り入れるのに必死で、実現した時日本のゲーム市場のトップに上がれたわけですが。

僕が普段やってる(超弱いけど)ストリートファイターⅣシリーズは世界大会等で結構盛り上がるし、日本より先にプロゲーマーを輩出したりしてるぐらいだから、日本のゲームも捨てたものではないかもね。
もっとも現ストリートファイターはもうCapcom USAのだから、厳密には国産とは言えなくなっているけど。
ちなみに国内ゲームメーカーのタイトルもほとんどは海外メーカーに委託してたりするので(タイトル画面表示前に出てくるブランドロゴで大体見当つく)、純和製をほとんど見なくなっている気もしますが。
(当然例外は沢山あるでしょうが)

ところで、純粋なゲーセンではないものの、ショッピングセンター系のキッズコーナーに最近行くことが多いです。
もちろん嫁さんの買い物が長いので(笑)その間、子供の相手をしているわけです。僕が子供の頃は放置されていましたけど。
(どこぞの休憩コーナーのベンチの下・・・床で寝ていた事もあったらしい。誘拐されたらどうする!俺の親!)

僕が最後にゲーセン行ったのは多分学生時代の前半ぐらいで、当時はまだ格闘ゲームやシューティングゲーム(弾幕系のハシリ?)が大半でしたが。
今は全く様相が違いまして、半分はプリクラとクレーンゲーム・・・こっちはまあ足を運ぶ事はありませんが、あとはコイン使ったゲームとカードを使うゲームが大半でしょうかね。
アイドル系のゲームでしょうか。辞書並の分厚いカードケースをごそっと取り出す女の子を見かけると若干ヒきます。
そこまでして・・・って。

まあ、カードゲームが子供達にどれぐらい浸透しているのかはわかりません(システムも分かっていない)。
ショッピングセンターのような場所だと保護者同伴じゃないと、だめよ~だめだめ(そういえば消えた?)な雰囲気もあるし。
とはいえ、このカードゲームが日本独自っぽいなーとも思うのですが、いかんせんレアカードを買わせるガチャ商法はどうも親としては気持ちよく子供に遊ばせる気になりません。

ところで、ゲームの品質を確保したい思惑でもあるのでしょうか。
日本のゲーム専用機の開発環境は結構なお値段だそうですね。
安いと言われたPS1ですら150万だったそうで。

10万円も出せば下手すればお釣りがくるかもしれない、PCでアプリ開発できちゃうスマホにそりゃ市場も奪われますよ。
だって良いアイディアを持っているのは資金を持っている人間だけではないのですから。

日本のゲームメーカーは多額の出費なくてもゲーム開発ができるスマホを重視するのも当然なわけです。
以前パソコンに対して同じことを言いましたが、ハードだけではただの箱なのです。
良質なソフトあってのプラットフォームですからね。
WindowsOSだって開発の敷居は低いわけですから、もっとPC用ゲームが普及しても良いのですが、こっちはイマイチな感じですね。
むしろWindows98SEが全盛期の頃と比較すると、市販のゲームは確実に減った感が強いです。

任天堂はファミコンの時にディスクシステムの裏を突いた、黒ディスクで出回った成人向けゲームという負の歴史もあるわけですが、そのぐらい開発の敷居が低かったからこその人気という見方もできます。
ファミコンの普及がなければMSXがゲーム機として普及していたでしょう。それはそれで良い感じになっていたと思いますが。

何分、今はプログラム開発に入るまでのコストがかかりすぎです。
Javaや一部の言語は無料で開発できますが、実行環境の整理をユーザに強いるわけで(それもまた時間というコストがかかる)、決して望ましい状態ではないわけですし。
(とはいえ、目に見えてないだけで、VisualStudioで開発したアプリだって専用のランタイム環境を配布しないと動作しないんですけどね)

個人的な思いとしてはゲーム専用端末の開発環境をもっとオープン化しないとだめなんじゃないかなと思う次第であります。
それにいっそPS4とかハードもオープン化しちゃえ!
昔はシャープ製ファミコンとか、ビクター製サターンとかあったじゃないですか(オープン・・・ってのとは違うと思うけど)。

|

« 【備忘録的に】Windows Media Player(12)で突然MP4が再生できなくなった場合 | トップページ | 4/12の投票に行きましたか?・・・選挙で思う事 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/61435096

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のゲームに対してちょっと思う事を:

« 【備忘録的に】Windows Media Player(12)で突然MP4が再生できなくなった場合 | トップページ | 4/12の投票に行きましたか?・・・選挙で思う事 »