« 保護者会役員を終えて今思う・・・園児達と親御さんについて | トップページ | 安易な速弾き批判はしない方が良いと思う件 »

2015/04/04

保育園開園延期のニュースから感じた事

保育園がらみのネタが連投で恐縮です。
つい最近こんなニュースを見かけました。
http://www.asahi.com/articles/ASH3W76FKH3WUTIL04M.html

詳細はこっちに
http://www.huffingtonpost.jp/2015/03/30/sakurasaku-hoikuen_n_6974108.html

反対者が圧倒的に高齢者だというのであれば、何言ってんだ!?といいたくなりますな。

しかも都会のど真ん中。
騒音もへったくれもないじゃいか。東京なんて年中うるさいじゃないか。
電車も通るし、車もほぼ24時間渋滞じゃん。
それにどこか必ず工事はしてるし、これからオリンピック開催に向けてあっちこちで騒音でまくるだろうに。。。
とか思ったり。

神戸でも騒音問題で70代男性が訴訟を起こした例もあったよね。確か。
こいつ絶対自分では子育てしたこと無いぜ・・・とか勝手に思ったりしますが。

都条例では騒音対象から子供の声を除外したそうで、法的に言えば(条例的に言えば・・・?)子供の声は騒音じゃなくなったわけですな。

自分が親になったからでしょうか。
子供達の声がうるさく感じなくなったのは。

我が家の前を通る道も子供達の通学路になっているらしく、朝から賑やかです。

独身時代は新幹線の中を走りまわってる子供や、ずっと泣き続けてる赤ちゃんの声が気になる事もありました。
まあ今は違う意味で気になりますが。
走りまわってると危ないぞ~とか、泣き続けてる赤ちゃんの声聞くと、どうしたんだろう・・・お腹減ったのかな・・・おしめかなとか。

うちの子が通っていた保育園も騒音に関しては過去トラブルがあり、運動会での太鼓を使った演技をやめて他のものに切り替えた過去があるそうで。
声以外の騒音も確かにあり得る話ですね。
それに子供達を迎えに行った大人が、子供同士を園庭で遊ばせ、ずっと話こんでいる姿をちょくちょく見ます。
近所の家から離れた場所だし、騒音問題にはならないだろうと思いますが、もし話し込む場所が家近くだとトラブル発生の元ですね。

我々バンドをやっている人間もしばしばライブハウスの外や、打ち上げでの居酒屋の外でだらだら話こんで、近所から苦情が・・・なんてケースも多々あります。
反省。。。

が、しかしですね。
いち親として思うに、保育園設置の是非を住民一丸で反対とかってどういう社会だ?って思うわけですよ。
海外がどうかは知りませんがね。日本はこんなに子供に寛容じゃないところなのか?と思ってしまうわけです。

ならお前の家の前に保育園が出来ても文句ないな!?とか言い出す人が出るじゃないですか。
まあ作りたい人がいるなら作れば?とか思うんですけどね。
それに、待機児童のために非認定こども園って存在もあるじゃないですか。
結構住宅地の真ん中にあったりするし、自治体も関知してないでしょ?
どうすんの?経営者をみんなで叩きます?いや、叩けます?

例えば夜勤で昼間寝たい人もいるでしょう。
子供達の声が原因で寝れないというのであれば、アパート住まいなら引っ越す自由は大人側にはあるはずですよね。
実家だったりすれば、部屋を防音処置するとか、窓を2重化するだけでもかなり違うし。
都会ならエアコンなしで無理でしょ?なら余計に窓なり、壁強化で対策すれば?防音シート中に入れるだけで相当変わるし。

それに保育園も外で遊ばせる時間帯は決まっているはずなので、一日中うるさいハズはないですよね。

もし眠りのタイミングで子供らの声が・・・と気になるようでしたら、病院に行って睡眠導入剤を処方してもらった方が良いですよ。
いや、貴方は頭がおかしいからって意味じゃないです。
一度眠りに入れば結構眠れるものなので、ストレス貯め込むより良いですよって事です。
病院によりますが、不眠だと言えば大抵処方してくれるはずですから。

って具合にこう・・・大人側としてここまでは譲歩できるよってものが無いモノですかね?ってのが言いたかった事。
上記の記事にもありますように、家の前にそれこそ、軍事基地でもできるってのなら、まだわかりますが。
(もっとも僕の実家の目の前に自衛隊の施設があったんで、そういう環境におかれても気にならないかもしれない・・・)

僕はなんとなく、こういう事にやっきになる大人たちの裏側に「プロ」なんとかの文字がちらつくような気がしてならんのですが。
だって・・・彼らの攻撃対象は役所なわけだし。とか思ったり。

|

« 保護者会役員を終えて今思う・・・園児達と親御さんについて | トップページ | 安易な速弾き批判はしない方が良いと思う件 »

父日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/61383554

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園開園延期のニュースから感じた事:

« 保護者会役員を終えて今思う・・・園児達と親御さんについて | トップページ | 安易な速弾き批判はしない方が良いと思う件 »