« 保育園開園延期のニュースから感じた事 | トップページ | パソコン衰退の理由・・・メーカー製の不要ソフトの添付ではないかと思う件 »

2015/04/05

安易な速弾き批判はしない方が良いと思う件

Youtube動画めぐりをしてると、思ってもいない動画に辿りついたりしますよね。
このところ、腕自慢・・・特にギター系の動画を見たりするんですが。

ある速弾きギタリストの教則かな、おそらくは違法アップかな・・・と思しき動画ではあったんですが。
僕みたいに弾けない人間からしたら、スゲーって思うだけなんですけど。

多分。多分ですよ?
この手のコメントをする人は多分弾ける人なんだと思うしキャリアも結構あるんだと思うのです。

速弾きしか出来ないンジャネーノ?とか、ロングトーンの大事さを理解してないな・・・とか。

あー、でも批判コメントの中でも「速弾きの競争に意味はないぞ」的なコメントには同意。
確かに音楽ってのは競うものでは本来無いはずだからね。
それでもコンテストの類は存在するわけだし、弾いてないのにエアなんとかって某コンテストがあるぐらいだしね。

が、しかしですな。
例えばピアノ。
リスト、ショパン・・・ラフマニノフ(すまん!クラシック詳しくないんで!)の代表的な作品などを聴けば分かる通り、もう常に速弾き状態である。
もう・・・バカジェネーノ?って言うぐらいに弾きっぱなしですよ。

ロングトーンの重要性?速弾きしかできない?
関係ねーじゃん。曲が全編そうなんだから。

ジャンルや曲によるってのは当たり前の話ではあるんですが、たとえばインプロヴィゼーション(アドリブ)の枠が与えられた場合、自分の引出の中に速弾きがあるんであれば、そしてそれが曲に合っていると「自分が」思ったのであれば、使えば良いじゃんと思う。
面白いじゃん。
例えば普段いい加減な演奏しかしてないような・・・パンク精神満載のバンドで演奏中にそれやられたら、たまらんと僕は思うのだけど。
まあ・・・某北欧出身の白いストラス使う某でかい人みたいに歌うたってるのを邪魔してまで弾き倒すのはダメだと思うけど。

ジャズでもさ、鍵盤の皇帝オスカー・ピーターソンなんかは速弾きしかできないみたいに言われてるけど。
でも彼の演奏は魅了したんだと思うよ?見てる・聞いてる人を。
だから皇帝って呼ばれる程にまでなったんじゃない?

僕みたいな万年なんちゃって楽器奏者からしたら速弾きには夢が詰まっているのだよ。
もちろんチョーキングしながら顔をしかめるのもカッコ良いし、ロングトーンでビブラートしまくって汗かく姿もクるものがあるけどね。

華麗な指捌きはええものじゃないかい?安易に批判されるものではないと思うのですよ。
っつうか、人のあれこれ言ってるよりまず弾こう!そして聞いてもらおう!見てもらおう!魅せよう!

さて、そろそろハードロックモードに切り替えねば・・・

|

« 保育園開園延期のニュースから感じた事 | トップページ | パソコン衰退の理由・・・メーカー製の不要ソフトの添付ではないかと思う件 »

「楽器」カテゴリの記事

「機材」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/61383559

この記事へのトラックバック一覧です: 安易な速弾き批判はしない方が良いと思う件:

« 保育園開園延期のニュースから感じた事 | トップページ | パソコン衰退の理由・・・メーカー製の不要ソフトの添付ではないかと思う件 »