« 安易な速弾き批判はしない方が良いと思う件 | トップページ | 【備忘録的に】Windows Media Player(12)で突然MP4が再生できなくなった場合 »

2015/04/06

パソコン衰退の理由・・・メーカー製の不要ソフトの添付ではないかと思う件

以前子供だけじゃなく大人もPCを・・・というエントリーを書きました。
Windows95の登場以降、かなり身近に、そして低価格化してきているパソコンですが、国内メーカー製は値段下げ止まりで、売れ行きも怪しい状況。
今年の成人式でIT系メディアによる報道によれば、新成人の半数以上がPCを所有してないというデータも。

確かに目的意識の無い人にとってPCは不要です。
だけど、ちょっと情報収集したいな(調べものしたいな)と思ったらもうなくてはならないツールです。

スマホやタブレットがあるじゃないか。

スマホの小さい画面じゃだめ。それにリンクを辿って余計な知識も自然と入ってくるという副産物が少ない。
スマホのみは良く情弱と言われるのはそこですね。まあちゃんと使っている人は使っているわけですが。割合的には少ないというわけです。

じゃ、タブレットは?
っていうと、・・・えっとタブレットはパソコンです(笑)
ノートよりさらに小型化したものなので、パソコンに入れちゃいます。
まあ・・・制約はデスクトップ機やノートPCより多いですが。

そもそもです。

何故、Windows95で盛り上がった市場がここまで鎮静化しちゃったのか。

本来なら盛り上がるべきものがあるはずなんです。

そう、ソフトウェア。

パソコンあってもソフト無ければただの箱。って昔は言われていたぐらい。

これがね。Windows機がそうなんだけど、メーカー製は中途半端にソフトを添付しちゃった。
そのせいで、別売りのソフトを買う習慣が薄れちゃったと思うのです。
しかも使い物にならないようなものばかり。

最後に買ったメーカー製なんて・・・筆まめやら筆王やら入ってて、二つも要らんわ!って思ったものです。
酷い時期は各プロバイダーへ接続するソフトが沢山入ってて・・・
買ったその日にやることはOSの入れ替えだった・・・なんて時期もありました。

21世紀に入ると、OS単体添付はほぼ無くなって、OS含めてソフト丸ごと復元って考え方が多いから、参ったって感じです。
Vista以降は特にその傾向が強まったかな?

Macも基本的に添付ソフトだけでもどうにかなるんですが、さすがにクリエーター向け思想が強いのか、使えるソフトがしっかり入っている感じですね。
(iLife・・・でしたっけ?)
一方Windowsはマイクロソフトの独占が悪評生んだせいなのか、ムービーメイカーをはじめ、かなり使えないソフトが増えました。
その分、メーカー製ソフトウェアが大事なはずなのに、パソコン買えばそこでもう終わり的な空気がもう世の中に出来ちゃって。

動画編集ソフトも1万円ちょっとのを今使っているけど、その値段ですらびっくりされますもんね。

80年代の8ビットパソコンだとゲームですら7~8千円でしたから(ファミコンがその頃4~5千円が相場)、僕からするとソフトの値段なんてそんなもんって感じなんですがね。
むしろパソコン買えばその日から始められたプログラミング(BASIC)が、今は結構なお金がかかる(VisualStudio有償版とか)のを見てると、ちょっとアレ?って思うのですが。
もちろんJavaのように無償で開発環境が整うものもあるのですが、8ビットパソコン時代と比べるとプログラミングの敷居はちと高くなってしまった感はありますね。これはまあ普及している言語が高級化してるためでもありますが。
(とはいえ、Intelアーキテクチャでアセンブラとかまっぴら御免であるが・・・Z80ですら挫折したのに)
まあでも何かあったらすぐにぽいっと作れるようNetBeansをインストール済み。開発環境はEclipseが人気のようだけど、僕はNetBeansをこれからも応援します。

今やパソコンショップもソフトコーナーは隅にちょっとある程度ですが、昔はもっと選び甲斐のある品揃えだったものです。
地方のショップじゃ店員も知らないですものね。ソフトに関しては。
静岡市の某PCショップ店員さんは詳しい人がいたけど、今やすっかりソフト減ったもんなぁ。
普通にゲーム機コーナーになっちゃったし。

秋葉では某なんとかカメラですら、ソフトの説明がしっかりできてるんですがね。小1時間程、バンド活動に良い動画編集ソフトについて説明してもらったっけ。
その時のおすすめ製品結局買わなかったけど(笑)

デジカメ売ったらそれで終わりとか、携帯電話売ったらそれで終わりとか(携帯はまあキャリアメーカーの担当かもしれないけど、でも同じ店内にあるわけでしょ?)。
そこで何故パソコンのソフトのセールストークにつながらないのだ?と。

スマホ内のデータ管理にこちらのソフトは・・・とかさ。
デジカメやビデオカメラのデータの加工にこちらは・・・とか。

今パソコンと連携して動くもの沢山あるんだし、ソフトを薦めよ!と。
特に家電量販店のパソコンコーナーの店員に対しそんな思いを抱いたりしております。

その点、品揃えも説明も全くなっちゃいないけど、地方の楽器店で音楽ソフトとオーディオI/Fを扱っているのは少しだけ評価できます。
・・・が、店員さんがその重要性に気づいてないもんなぁ。。。

ギター購入者とかに耳コピーに便利だよ!ってソフトも薦めないものですかね。お店ではしっかり売ってるのに。
楽器屋の店員さんも覚えて!!パソコンはそこでも使えるんだよ!って。
(ちなみに耳コピー支援ソフトだとCASIOがiPhoneアプリを昨年出している。今はそれが結構ホットらしい・・・というアドバイスも店員さんできると良いね)



|

« 安易な速弾き批判はしない方が良いと思う件 | トップページ | 【備忘録的に】Windows Media Player(12)で突然MP4が再生できなくなった場合 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まず、Windows95はMSがマスコミにステマして作ったブームなので、本当のブームではない。
だって、Windows95の行列の中には、Windows95が何なのか知らない人や、パソコン自体持っていない人もたくさんいましたから。

あと、パソコンの販売減はメーカー製PCのソフトてんこ盛りが原因ではない。
これが原因なら、15年前には既に衰退していなければいけないはず。
大体、メーカー製PCだけでなく、ショップブランドBTOや自作も衰退してるので、メーカー製PCのソフトてんこ盛りが原因でないことは明らか。
衰退の原因は、スマホやタブレットとの競合や、Windows8以後のOSの不出来や、円安やパーツ価格高騰によるパソコンの値上げが原因。

投稿: CBA | 2016/03/19 17:29

>CBAさん

コメントありがとうございます。
根拠のない仮説ではありますので、明らかに違うといわれると返す言葉もありません。

以下ただの言い訳です。

OSの出来不出来や(ましてや種別すらどうでも良いし、実際のPC普及はWin95の登場より後のインターネット、特にADSLの普及の頃が伸びしろはあったのではとみています)、本体価格の云々は、個人的にはどうでもよくて、本当に欲しい、使いたいと思わせる機能があるなら、PC使うだろうと思っています。

それはOSとかハードウェアの話じゃなく、各ソフトウェア(アプリケーションソフトウェア)の役割であり、その点があまり議論されてないんじゃないか?って思うのです。

そして添付ソフト盛りだくさんの現状はパソコンって何に使えるの?ってなっていやしないか?
という、本エントリーはただの提起にしかすぎません。

投稿: Hide@Yozakura | 2016/03/19 19:38

>各ソフトウェア(アプリケーションソフトウェア)の役割であり、その点があまり議論されてないんじゃないか?

それ言い始めたら今のWindowsそのものがそうじゃないか。
OSは「基本ソフト」のはずなのに、必要のないマイクロソフト純正アプリが大量に抱き合わせ販売(プリインストール)され、HDDやメモリの使用領域も肥大化する一方。
嫌気が差してスマホやタブレットに乗り換える人は多いと思うぞ。

投稿: | 2016/03/25 11:02

>名無しさん

コメントありがとうございます。
反論かと思っていたら、元からソフト一杯->PC敬遠という点で見ると僕との認識にそう違いはないのではないかと思いますが。

なお、WindowsOSが容量食う要因としては過去バージョンとの互換性を保つためのものがたくさんあるからではないかと思いますよ。
(プラス修正パッチ適用の際にもとに戻せるようバックアップしてる分もあるかもですが)
仕事がら他OSも含めたソフト開発に携わっていますが、Windowsは中でも旧バージョンで動作していたソフトを新OSでも「極力」動くようにしてる部類だと思います。
Macはわかりませんが、iOSもLinuxの各ディストリビューションも過去のものは結構バッサリ切り捨てるところもあります。
単にOSに対する思想の違いでもあるのだと思っています。まあそれが誤解を生んでいるとすればWindows(とういうかMS社)に同情するしかありませんが。

投稿: Hide@Yozakura | 2016/03/25 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/61383575

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン衰退の理由・・・メーカー製の不要ソフトの添付ではないかと思う件:

« 安易な速弾き批判はしない方が良いと思う件 | トップページ | 【備忘録的に】Windows Media Player(12)で突然MP4が再生できなくなった場合 »