« 単なる相模原祭実行委員会の知識不足とメタラー達の怠慢が織り成すハーモニー | トップページ | デスクトップもタブレットも・・・同時期寿命か? »

2015/06/04

コーラスに対する考え

よくバンドでコーラスをやる事が多いし、今年の目標は確か、コーラスをしっかりやる・・・だったはず。
ですが、はっきり言いますと、僕コーラスが嫌いなんですね。
コーラス担当することが嫌いなのではなく、自分の歌声が単純に嫌いです。
これはもう僕の動画を見てくだされば一目瞭然なのですが、基本的に歌って良い声質じゃないんですよね。

いや、これ謙遜とかじゃなく。
自分の声が嫌いとか苦手という人は多いかと思いますが、長いこと聞いていたりすると慣れてくるものらしいですね。

でも僕の声は嫌いです。
嫌い故にその慣れようとしたなれの果てがあの歌っている系の動画の数々でありますが。
(改めて見てもひでぇなおいw)

じゃ、何故コーラスをやるのか?

これはここ何年もバンド活動に関わらせてもらって、自分たちのライブの動画とか編集しながら振り返る事も多いのですが。

コーラス要るバンドと要らないバンド、あるいは曲によって・・・というケースがありますよね。

で、欲しい曲って絶対あるわけですよ。

過去曲であー・・・ここコーラス入っていればなぁ・・・という事が少なからずあったわけです。

コーラスって自分の担当楽器がおろそかになったり、あるいは弾いてるフレーズとの兼ね合いで歌えない時もあるじゃないですか。
でも、それを理由にしたところで、じゃあコーラスが入らないが故にバンドサウンド全体的に聞いて、さびしい時があるわけですよ。
それは僕の声以上に嫌な事だな・・・と。

最近そう思うようになったんですよね。

僕の場合声質もですが、ピッチが微妙(?)にズレてるのも気になるところでして。
なんか上手くハモってねーなーというのが現状ではあります。

が、しかし、無いよりマシじゃないかと。

あるべき音というか、声というか、やっぱり入れるべきところは入れるべきかなと。
誰もそれをしないなら僕がやろうと。

今はそういう心境でやっております。
幸い、ジョギングの影響なのでしょうか、出る音域が広がった気がします。
例えばFireHouseの曲歌えなかったのに(鼻歌だけどね)、ジョギングやるようになってからあの音域まで出るようになったんですよね。
なら高音パートをちょいと頑張っちゃおうかなと。

メインVoをすると動画のごとく大けがをするのですが、コーラスなら。
まだまだ質は低いですが、ご命じいただければ頑張ります(各所属バンドの皆様へ・・・)。


|

« 単なる相模原祭実行委員会の知識不足とメタラー達の怠慢が織り成すハーモニー | トップページ | デスクトップもタブレットも・・・同時期寿命か? »

「バンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/61695672

この記事へのトラックバック一覧です: コーラスに対する考え:

« 単なる相模原祭実行委員会の知識不足とメタラー達の怠慢が織り成すハーモニー | トップページ | デスクトップもタブレットも・・・同時期寿命か? »