« コーラスに対する考え | トップページ | こういう人間が無駄に会議を長引かせる »

2015/06/09

デスクトップもタブレットも・・・同時期寿命か?

iOS9が出るそうで。
さらっとしかニュース見てませんが、初代iPad miniがそろそろ切られるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。
既にiPod touch(4th)は死に体の状態です。まだ動くアプリがあるので、使えないわけじゃありませんが、簡易ゲームマシン化してます。
本当はライブ等でソフトシンセを動かしたかったのに!(TASCAM iU2のばかぁ~~!)

さらに7月末にはWindows10。一応アップデートの申し込みはしましたが、さて、どうなる事やら。
結構な数のUSB機器が刺さっておりますし、ソフトがどれだけ使用不可になるのかが怖い。
まあ相当OSのバージョンに依存した作りになっていなければ大丈夫だとは思うんですけどね。

そういえばちょっと面白い(?)事があって、僕セキュリティソフトはソースネクストのウィルスセキュリティゼロっていうなんだか名前的にはセキュリティ皆無って感じのソフトを使ってます。
3台分のライセンスを購入してあるんですが、Windows7なんですよ。
で、自作PCを買った際ライセンスが足りないので、Windows8も対応の同製品を1台分ライセンス購入。
インストールしたら、IEでクラッシュ多発。
で調べたらこのウィルスセキュリティゼロがどうも邪魔してるっぽい事が判明。
なので、自作PCから削除。この時は自作マシンだし、いろいろ相性問題かなぁ・・・なんて思ってました。

その後、メーカー製PCのシステムドライブが逝っちゃって、システム入れ替え。
セキュリティソフトを・・・と思って、手が届く範囲にこのWindows8対応版セキュリティゼロがあったので、それインストール。

そしたら、IEでクラッシュ多発。多分だけどFLASHとの相性が悪いんだと思う。

んがっ

どうやらWindows8対応版セキュリティゼロをWindows7(64ビットOSね)に入れるとダメっぽい。
で、Windows7版を奥から引っ張り出してインストールしたら、問題なし。
なんじゃこれ。
製品としてのバージョン版数は一緒なのに、微妙にバイナリが違うんですね。多分ですけど。
本当はそういう事しちゃいかん気がするんだけど。
同一バージョンでバイナリ違いって。

少なくともウィルスセキュリティはWindows10分のライセンス購入の必要そうです。
この際別ソフトに乗り換えようかな。
年間支払にして、シマンテックでしょうか。この辺最近情報を仕入れてないので、なんともわかりませんが何が良いのやら。。。
(ちなみにAmazonで中国製ってレビュー書いてる人がいるけど、これインド製です。インドから中国の会社に発注してるかはわかりませんが元はK7Computingね。類似の製品「ウィルスキラー」[現在は販売完了]が中国製)。
山本美月さん可愛いから、ウィルスバスターにするか(笑)
って過去事例があって、怖くて手が出せないけどね・・・

おっと話がそれましたが、こんな感じでソフトがダメ~~ってなるとPCは死んだようなもの。
iPad miniとデスクトップ2台。古い環境で我慢という状態になるかもです。
Windowsマシンはまだ良いけど、iOSだと対応ソフトも古いOSバッサリ切り捨てるからなぁ・・・
何かあった時に再インストールできなくなるのが怖いですよ。

|

« コーラスに対する考え | トップページ | こういう人間が無駄に会議を長引かせる »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/61719618

この記事へのトラックバック一覧です: デスクトップもタブレットも・・・同時期寿命か?:

« コーラスに対する考え | トップページ | こういう人間が無駄に会議を長引かせる »