« 猪木議員の提案に賛成 | トップページ | 読書感想文 ファイブスター13巻 »

2015/08/11

お年寄り達よ、空気を読んでくれ

何年か前、K.Yなんて言葉もはやりましたよね。空気を読めよと。
だけど、そうじゃないだろうって意見も多数ありましたよね。

でも病院とかお店とかでしばしば思うのです。
空気を読め!と。

先日子供を病院に連れて行きました。
まあたいした事はなかったのですが、整形外科・・・まあお年寄りの多い事。

大半がリハビリに来ているようなのですが、朝8:30に受付して、帰宅したのが11:30ですよ。
車で5分ほどの病院なのに。いやー・・・待たされましたね。

でね。

待たされるのは仕方ないにしても、これまた他の病院でも良く見かけるのだけど。

お年寄りの方って何ゆえ病院慣れしてるハズなのに、手際が悪いのでしょうか。

次回の予約をどうすれば良いか受付の人と相談しちゃう人。
保険証の更新を忘れて、古いのを持ってきて、実費になるから新しいのをもってくるよう言われる人。
また、新しいのを持ってくるよう言われても、なんやかんやで、受付の人に古いので診察してもらうようネバる人。
薬飲みすぎて、処方箋だけもらおうと受付でダダこねる人。

あー・・・挙げたらキリがない・・・

待ち時間が長いのに、実際の診察なんて1分ぐらいですからね。
いやもう・・・上記の受付でのやり取り見てると疲れてきますわ。

で、今こうしてブログ記事書いてますけど、今日本屋に行きましてね。
某富士市の某戸田書店って所に。

おいくつぐらいの方なんでしょうか。
おじいさんの怒鳴り声が店内に響き渡りまして。

何だろう?って聞いていると、その書店レジが2箇所にありまして。
本の予約なんかをした場合は片方のレジに取りに行く仕組みらしいのですわ。

で、店員さんが予約の本ならあちらのレジですって案内したわけね。
まあ、その対応もどうかと思うのですが、そっちのレジに行くと、2台レジがあるわけ。
でも対応してるのが一人で、もう一人は事務処理?か何かしてたらしいのね。
で、お客さんは並んでいたので、予約した本をとりにいけと言われちょっと不機嫌おじいちゃんはついにブチ切れ。
どこぞの方言まじりで怒鳴りだしたと。

俺を誰だと思っとるんじゃ~!!(知らんがな、誰よお前)
わしは客に歩けと言われたにゃんて事ははじめてぎゃー!予約した本別のレジにあるならお前らが取りに行くべきだがやー!(いや、僕たくさんありますよ・・・歩けばよいじゃん。ほんの10mぐらいよ?)
いざ来たらお前ら(店員さんね)二人ならんで片方仕事してねーにゃがな(してたと思うよ。お仕事・・・それに、予約のお客様だってこっちのレジの人知らんしね)
警察呼ぶなら呼んでみぃ。わしゃまちがっとるか?(言ってることは正しいが、やり方は完全に間違ってます)
店長よべ~~!(呼んだところで、どうすんのよ・・・あ、代理の人が来て説教されとる・・・)

というやりとりが10分ぐらい。

なんか自分で買い物したことのない、仕事一筋で生きてきた人なのかなぁ・・・
暑さでカリカリしてたんかな。

周りのお客さんドン引き。

まあ、若い人でもお客って優位な立場を分かっていて、高圧的な態度で店員さんに食いかかる人っていますよね。
あれ、何でしょうかね?

結構な感じでここ二日、お年寄りのこういう行動を見ていて若干不快になりました。

んもー・・・そういう事するから、世の中スムーズに事が運ばないんじゃないかよ・・・

まあ・・・間に入ってまあまあってできたらよいんですけど、チキンな僕ですみません。

|

« 猪木議員の提案に賛成 | トップページ | 読書感想文 ファイブスター13巻 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/62064861

この記事へのトラックバック一覧です: お年寄り達よ、空気を読んでくれ:

« 猪木議員の提案に賛成 | トップページ | 読書感想文 ファイブスター13巻 »