« 分からんのだけど・・・ | トップページ | お年寄り達よ、空気を読んでくれ »

2015/08/08

猪木議員の提案に賛成

実現可能かどうかは別として、1964年東京オリンピックがそうであったように、例外的に開催時期をずらす提案というのは悪くないと思う。
問題は猪木議員の言うように欧米の主要プロスポーツリーグのシーズンとどう絡むかなんでしょうかね。
http://news.livedoor.com/article/detail/10441036/

2020年も今年のような猛暑の連続とは限りませんが、ここ20年この時期日本の暑さを考えると7~8月開催は危険だと思うのです。
選手にとっても、観客にとっても。

あまりの暑さに新記録が全く出ないオリンピックも寂しいじゃないですか。

ここ数日は昼のジョギングが(せいぜい5km程度ですが)ホントに悪夢のようにきついのです。
夕方時間が取れればその時間に走りますけど。
まだ子供が小学生、学童へのお迎えやら、家事やらで、まだ夕方時間が取れないのも事実でして。

それに休日は夕方、日が沈んだ後に走ったとしても、この前は危うく倒れそうになりましたからね。
たかだか10kmとはいえ、5年間走っていてもこの調子です。
アスリートの体力が僕なんかと比べものにならない程凄いんでしょうが、きつい事に変わりないでしょう。

で、昼間走りながらこの時期スポーツ大会の開催は正気じゃないよなぁ・・・と。
室内でエアコン効いてる状態ならまだしも・・・です。
まして東京でしょ?
ヒートアイランド現象でダダでさえ暑いのに。

それにゲリラ豪雨の脅威だって2020年に無いという保証もない。
ゲリラ豪雨によって公共交通機関がマヒ。
多くの観客の足に悪影響が出て、大混乱なんて事態も想定されますよね。

最終的な判断はIOC次第として、ちまちまとした熱中対策よりも、思い切って開催時期をずらす提案の方が建設的だと思います。

そもそも対策が
(1)路面温度の上昇を抑制する道路舗装技術の活用
(2)ドライ型ミスト施設の設置

またお金のかかる事を・・・

|

« 分からんのだけど・・・ | トップページ | お年寄り達よ、空気を読んでくれ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/62040403

この記事へのトラックバック一覧です: 猪木議員の提案に賛成:

« 分からんのだけど・・・ | トップページ | お年寄り達よ、空気を読んでくれ »