« 夏休みが終わった・・・ | トップページ | 3DS BASICシンセは興味深い »

2015/08/28

Ubuntuでも良いんじゃね?

Windows10の配布が開始され、2台のうち一台はアップグレード開始の表示がでるようになりました。
ただ、あちこちでWindows10への移行を見合わせている方が多々いらっしゃるようで。
僕はというとその一人でありますが。

懸念されるのはやっぱりドライバー周り。
今まで使っているオーディオI/Fは使えるのか、プリンターは、等々。

ただ、ここ2週間ほど、嫁はんのノートPCのHDDが故障しましてね。
新しいHDDに換装、古いデータのサルベージなんかを実施してまして。

格闘すること2週刊。
ようやく大体元通りになった状態です。

ただ、データ救出の際、DVDから起動できるOSって事で、Ubuntu使ってみたんですよ。
Windowsのユーザー権限が下手に邪魔して、WindowsOSからアクセスできないデータなんかも出てきちゃって。
それがUbuntuって事でがんがんファイルにアクセスできちゃうから、復旧の際結構助かりました。

でね。

使ってみて、思ったんですが、単にネット見るだけとかならUbuntuでも良くないか?と。
いや、最近出たChromeOSでも良さそうな気もしますが。
ただ、ローカルストレージ周りの制御がChromeOSってどうなんだろうって気がするので、Ubuntuかなと。

OS標準でOffice互換ソフトも入ってるし。
もうUbuntuで良くね?って嫁はんに言ったら、嫌じゃと言われてもた。

だってさー・・・・

出荷時の状態に戻ったから、OSの修正パッチだけで200件オーバー。
更にウィルス対策ソフトも結構古い(Windows7と同時ぐらいのもの)ので、更新するとえれぇ時間かかるし。

面倒で(笑)

ってか、消えて困るデータぐらいNASもNAS+RAIDも用意してるんだから、そっちに保存してくれよと。
半泣き状態でお願いした次第であります。

|

« 夏休みが終わった・・・ | トップページ | 3DS BASICシンセは興味深い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/62174505

この記事へのトラックバック一覧です: Ubuntuでも良いんじゃね?:

« 夏休みが終わった・・・ | トップページ | 3DS BASICシンセは興味深い »