« ミュージカル俳優さん 歌最強説 | トップページ | GAME GURUを使って簡単FPS作成!その1 »

2015/09/28

ついでに葉加瀬太郎ライブ感想

関ジャニの番組、葉加瀬太郎さんも出演されていたので、せっかくだからライブの感想をば。
久しぶりの連投。

去る9/23(水)富士市ロゼシアター大ホールにて葉加瀬太郎さんライブに行ってきました。

日医工 presents 葉加瀬太郎 25th Anniversary Concert「DELUXE」~Best Selection~

活動25周年を記念して発売したベスト盤に伴うツアーのようですね。全国50公演のうちロゼでのライブは5回目。
まだエンジンかかったばかりでいい緊張だとの事。12月あたりだったら中だるみしてそうとの事w

ステージは60~70年代のジャズステージ(ビッグバンド)を思わせる雰囲気。
ご本人もダンスパーティーをイメージとの事。
客層的にそっち方面にストレートな層が多い印象でしたね(ワタクシアラフォー・・・より10~20上かな・・・)。
ただ若い人も少なくない。こちらは知名度からか。今回のベスト盤もタイアップモノが中心だし。
これから葉加瀬太郎を知りたいという方にも良いアルバムではあると思います。

ところで氏を初めて知ったのは結構前でそれこそデビューから数年後だと思う。

クライズラー&カンパニー

クラシックをPops風にアレンジして分かりやすく伝えるバンド・・・というイメージが強い。
メインはバイオリン、ベース、キーボードとサポートメンバー。
個人的に95年作のアルバムに収録の「交響曲第5BURN「炎のベートーベン」」が大好き。
原曲より多分先に聴いちゃったと思うw
BSかな?で、ライブで演奏してたけど、エース清水長官殿がギター弾いてて大暴れだった。
多分DeepPurpleをすんなり受け入れられたのはこれも大きかったと思う。

で、今回のライブはというと、そういう大暴れな曲はなく、良くも悪くも葉加瀬太郎のイメージ通りの選曲。
詳しくなくてもドラマなりCMなりで聴いたかな~って曲がメイン。
ちょいと目立ったのはチェロで参加していた柏木広樹さん。
位置的にも中央よりに陣取っていたから、特別扱いなのかも。

学生時代からの付き合いという事だそうで、息もぴったり。
メインメロディ中は鳴ってる?って感じるぐらい控え目ながら、葉加瀬太郎さんのフレーズをしっかりオクターブ下で支えており、結果非常にメロディが浮き上がる仕上がりになっていました。
僕もシンセストリングスの音が細くて抜けが悪い時はオクターブ下の同または類似音色を重ねて鳴らす事で、音抜けを良くしたりしてます。
それと似たようなものでしょうか。

あまり内容書くとこれから40公演近くあるんで、ネタバレになってしまうので、細かくは書けませんけど、3曲~4曲ごとに入るMCも凝っており、○○のコーナー~~!!パンパカ~~ンみたいな、安いバラエティ番組みたいな(失礼!)進行もあったりして。
結構面白いです。故たかじんさんとかさだまさしさんとかまではいかずとも、MCがメインでもやっていけるんじゃないか?ってぐらい多分彼(しゃべりで)行けますよ。

最後は情熱大陸ダンスミックス15分(?)のアンコールで締め。
生演奏は多分賞味4分ぐらいか。
あとはひたすらオッサン達のジュリ扇(昔芝浦にあった某大型ダンスホールで踊る人達が良く使っていた羽着きの扇子)持っての振り付け在りのマジダンス。
お客さんも扇子もって踊る。年配の皆さんも踊る・・・ってもしかしてモロ世代の人たちだろうか。
ジュリアナって僕中学~高校生の時ですからね。
確かバブル崩壊(イメージはバブルの真っただ中なんだけどね)直後の数年がピークだったはず。

多分今後のツアーもそんな調子だと思います。
2部構成の1部のMCでおそらく買うよう促されるのでw休憩時間に買いに行くとえらい混雑に巻き込まれます。
なので、開始前に早めにグッズ販売コーナーをチェックして、事前に買っておく事をお勧めします。
途中休憩のグッズ販売と女子トイレっていつもすごいよね・・・

|

« ミュージカル俳優さん 歌最強説 | トップページ | GAME GURUを使って簡単FPS作成!その1 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/62371624

この記事へのトラックバック一覧です: ついでに葉加瀬太郎ライブ感想:

« ミュージカル俳優さん 歌最強説 | トップページ | GAME GURUを使って簡単FPS作成!その1 »