« 3DS BASICシンセは興味深い | トップページ | ガラにもなく恋愛話を書いてみる(苦い思い出) »

2015/09/05

パクってないか?・・・って難しいよね

僕がこれを語るに値する人間かどうかはさておきw

というのも一応自分でも作曲を趣味にして、ネット上で発表はしていますが。
僕の作った曲に対し、「○○に似てね?」とか「○○のパクリだろ」って言われて、しかも全然知らないアーティストの曲と類似してるなんて言われても。

そういう時どういう対応ができるんだろう・・・って思うのです。
いや、ま、僕の作品の場合聞いてくれてる方なんてほんの数人程度だと思うんでw

ところで、今問題になっているエンブレムの件。
取り下げという形で幕引きとなりそうな感じですが。
今回騒がれてるデザイナーさん(が運営されてる会社?)の過去担当の作品が、無断での素材使用、著作権侵害の事例が次々と出てくるわけですけれども。

本当に何も手本にすることなく、デザインをしていったあげく、それが既存の何かに似ていたとして。
それって自分で見つけられるものなのかなぁ・・・と思ったりします。
プロならそれが出来て当たり前的な意見もネットで散見されますけど、本当に見つけられるのかなぁ・・・と。

音楽だと自分の曲を、例えばiTunesのリストに追加してみて、それで曲名検索してみると類似が見つかるのかもしれませんよね。
これは確か音声ファイルの再生時間を元に検索する仕組みだった気がしますが。・・・Gracenoteでしたっけ。
(他にも音声を解析して曲をネット検索するみたいなソフトもあった気がしますが)

自分の曲で試した事ないけど、見つかるのかなぁ。
サンプラーの自作ライブラリの音声ファイル・・・1秒にも満たない音声ファイルに曲名候補が出てきてびっくりした事はありますけど。

で、画像(デザイン)はどうなんでしょうかね。

今回コンピューターを使用したのかどうかわかりませんけど。
例えばPhotoshopが扱えるような業界(印刷業界?)専用のファイル形式だったとして、それの類似を検索してくれるようなソフトでもあるんでしょうか。

いや、今回過去作例の明らかにクロな作品とかよく見つけるものだなぁ・・・と。
著作者本人が言い出したならともかく。

もしかすると内部告発的なものだったり?

どうやって見つけたんだろうってそっちが気になってます。

仕事柄、GUIの端っこに入れ込むブランドイメージの作成依頼を(僕が直接したわけではないのですが)した事があったのですが、デザイン画と一緒に、どういうテーマとその画である必要性を説明した資料が添付されてました。
あれ見たとき、あー、僕はプロとしてはクリエイティブな仕事は無理なんだろうなって思いましたけどね。

|

« 3DS BASICシンセは興味深い | トップページ | ガラにもなく恋愛話を書いてみる(苦い思い出) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/62219283

この記事へのトラックバック一覧です: パクってないか?・・・って難しいよね:

« 3DS BASICシンセは興味深い | トップページ | ガラにもなく恋愛話を書いてみる(苦い思い出) »