« 久しぶりにトイレをガチ掃除した件 | トップページ | ビデオ編集にはPowerDirectorがコスパ良いと思う件 »

2015/10/15

音楽で痛感するオッサンへの道

この前、ゲスの極み乙女。なるバンドを扱ったTV番組を見た。多分NHKだった気がする。
Wikpediaによるとメジャーデビューは2014年。
それまで各メンバーそれぞれ活動していたとか。

番組によれば、小学生にも人気があるらしい。
コンサートホールの客席には確かに小学生らしき子たちが何人か見られた。

デビュー1年ちょっとでアリーナで単独ライブ。凄い。

人気曲だという「私以外私じゃないの」を演奏していた。

SEKAI NO OWARIというバンドが頭をよぎった。
っていうか、多分両者名前を伏せられた状態で、知らない曲(ってか知ってる曲が無いかも・・・)を聴かされたら、区別できる自信がない。

そうか。

これがオッサンになったという事か。

小学6~中学の間、音楽番組を見まくった。
アマチュアバンドのコンテスト、NHK主催、BSヤングバトルを見てた。
GAO(当時はバンド名)が優勝し、翌年はシャ乱Qが優勝した。
そんな頃のお話。

オヤジが音楽番組を見ながら、
「どれ聞いても一緒に聴こえるんだけど、お前、違いわかるの?」
って言ってきた。

あたりめーだ。
っていうか、演歌こそどれ聞いても一緒に聴こえんぞ?
いや、大ヒットした曲は違いがわかったけど。

で、今のこの状況。

ONE OK ROCK聴いてるぜ~、新しいもの(新しい・・・のかな。。。)も全然いけるぜ俺。
やっぱバンドマンって違うだろ?
俺ってやっぱ(自分の)オヤジと違って楽器やってんじゃん?
そこが違うんだなぁ~

・・・とか思ってたYo。

全然だめだったんだね・・・

俺もオヤジになってたよ。

違いが分からない・・・

ネスカフェ、ゴールドブレンド飲んでるけど、違いは分からい男になっていたらしい。

しかしなんだね。
バンドのVo(男)って歌い方に流行りがやっぱりあんのかな。

人見 元基さんみたいな、「うわ~・・・なんか濃いわー・・・」って人聴かないもんね。
皆爽やかだ。
歌は上手いと思う。
演奏もうまいと思う。
僕の好きなドリムシみたいに「ほら、俺たちすげーうまいだろ」って感じじゃない。
さりげなく、難しい事をさらっとやってる。そんなイメージ。
ジャズみたいに、「これから各メンバー、テクニック披露のお時間です」って事もない。
凄い事やってる間はなんか、他のメンバーもおふざけしちゃってる感じ。
ま、このバンドならではなのかもしれないけど。

だけど・・・
うん。多分僕が目指すサウンドじゃないんだろな。
あーこれが今の流行なんだねと。なんか遠い存在に思えた。
まだヒャダインの方が近しい気がしたかな(笑)
いず~いず~って。

ところで彼らの影響でバンド人口増えないかな。
そんな期待はしてみた。
で、キーボードもまともに置いてない、すみや楽器富士市店は一刻も早く商品見直ししなさい。
バンドのトレンドについていっていないぞ。
SEKAI~もゲス乙女もキーボードがいるじゃないか。
一時とはいえ、小さなブームを起こした「けいおん」でもいた・・・よね?

|

« 久しぶりにトイレをガチ掃除した件 | トップページ | ビデオ編集にはPowerDirectorがコスパ良いと思う件 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/62482223

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽で痛感するオッサンへの道:

« 久しぶりにトイレをガチ掃除した件 | トップページ | ビデオ編集にはPowerDirectorがコスパ良いと思う件 »