« 音楽で痛感するオッサンへの道 | トップページ | 来年の大河・・・真田丸への不安 »

2015/10/20

ビデオ編集にはPowerDirectorがコスパ良いと思う件

WindowsOS使用者の方以外は以下無関係な話ですが・・・

やはりというか、人気のようですよ。
http://bcnranking.jp/news/1509/150928_31550.html


特に12以降から搭載されたマルチカムおよび動画の自動同期機能が強力。
13からは通常のタイムラインに自動同期が加わって、クロスフェードさせながらのアングル切り替えの演出も容易化してます。
僕はダウンロード版で購入しているので、添付マニュアルがどれぐらい親切なのかは分かりませんが、少なくともマニュアル無しでもある程度使えてます。

で、バンドマンにありがたいのはこの同期機能。
まさかと思うけど、皆さん公開動画の音声がガリガリバリバリ歪んじゃいませんでしょうなぁ(;一_一)

でもスマホカメラそのままだとそうなっちゃう場合もあるじゃないですか。

なので、音声は別撮りってのがまあオススメなんですけど、音と映像の同期が手動だとこれがまた結構めんどいわけですわ。
そこを自動でやってくれるってのがこのソフトなわけ。

ちなみに自動同期をやってくれる他のソフトは僕の知る限りAdobe Premire Pro CCなんだけど、月額5千円でしたっけ?
使用3か月目にして、PowerDirectorの価格を超えちゃいます。
ちなみに僕は月額使用じゃなくて、パッケージ製品最後の6を持ってるんだけど(清水の舞台から・・・いやもう転落したわけですが・・・)同期機能なし。
6万強のソフトでこれっすよ?もぉ~~~~~!!

ってなわけで、いやPremire Proっていろんな事ができるんで、持ってて損はしないんだけど、パっと色んな演出するには安価(っつってもそこそこしますがな・・・)なソフトの方が良いわけ。
凝った事とか細かいとこに手が届かないのが安価(5千円~2万円ぐらいが該当)ソフトの難点ですが、実際そこまで使わないしね。
Youtuberとか映像(編集)のプロになるってなら別ですけど。

ちなみに僕が最初に手に取った編集ソフトはCorelのVideoStudio12だったんだけど、編集中落ちるわ(主にDVD作成時)、同期どころか、マルチカムにも対応してないわで、大変でしたよ。
某ヅラバンドをどこかのコンテスト(だっけ?)に応募するために3台カメラ使って撮影、これで編集したことがあったけど、死にそうな手間でしたわ。
色々あんのになんでこのソフトが一番人気なのか未だに分からんです。
PowerDirectorの方が良いのになぁ・・・
(当時は体験版試すって事を知らなかったんでね。今じゃ体験版ばりばりインストールして、使ってみてはほいほいと消しております)

ただ・・・
サイバーリンクのソフトって起動時、最新パッチとか最新バージョン製品とかが出ましたぜ~ってウィンドウがにょきにょきっとOS画面の右端から出てくるんですよ。
これ結構うっとおしいかも。
唯一不満があるとすればそこかな。

ちなみにオイラはDirector Suite 3(Power~以外のPhoto、Audio等のソフトがセットになっている)使ってます。
AudioDirectorもなかなか強力な音声編集ソフトなんだけど、いまいちDAW界で取り上げられないっすね。
まあ、DTMとの相性が良いわけではないので、その辺りが原因なのかな。

|

« 音楽で痛感するオッサンへの道 | トップページ | 来年の大河・・・真田丸への不安 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/62517046

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオ編集にはPowerDirectorがコスパ良いと思う件:

« 音楽で痛感するオッサンへの道 | トップページ | 来年の大河・・・真田丸への不安 »