« 人生初?責任者を出してくださいをやってしまった件 | トップページ | 偽の営業スマイルが嫌いな件 »

2015/11/08

久しぶりにどっぷりクラシック音楽

先日(2015年11/07(土))、ロゼシアターにて、富士クラシック協会・コラボレーションコンサートに行ってきました。
わが子のピアノ講師の先生が出演されるというので、わが子にピアノ発表会の雰囲気でもつかんで貰おうかと思って。
何せPops系やミュージカルの舞台ばかりで、どっぷりクラシックを聴く機会はなかなかなかったので。

僕もクラシック音楽にそれほど詳しいわけでもないし、Youtubeでちょくちょくチェックする程度。
ハードロック、メタルと並行して聴くほど好きな曲もあるにはあるのですが、数曲程度で、実際このコンサートに行っても大半は知らない曲ばかり。
うーん・・・クラシックに本格的に臨もうとすると、こりゃ泥沼状態になりかねないな・・・

普段認識しているいわゆる音楽の授業で聴いていたクラシックも良いのですが、割と近年の楽曲、19世紀~20世紀にかけての音楽も割と前衛的部分が多くて楽しい。

・・・が、やはりクラシック王道のショパンなんかは、聴いていてなんというか、安定度がありますよね。
子供の先生の選曲はショパンだったし、他も技巧派の曲は多々あれど、今回出演のメンツ的に見れば若手だったんで、結構冒険というか、えらいところ(バラード第2番Op.38)チョイスしたな~と。
普段ピアノ教室には僕が同行してるのですが、ガチ演奏の先生を見たことがなかったんで、やっぱすげーな・・・と。
あとスタインウェイのピアノの音を久しぶりに聴けて良かったかな。普段YAMAHAのグランドピアノを聴いてますし、僕のシンセ内蔵がやっぱりYAMAHAの音なんで、YAMAHA好きではありますが、違うメーカー製のピアノもやっぱり聴いてみるもんですな。
あ、でも目隠しされたら当てる自信ないけどね(爆)


わが子がどの程度までピアノに親しんでくれるか不明ですが、まあなんというか、今回かな~~り途中で帰りたいモード全開で、なんとか諫めて・・・の繰り返し。

もうちょい音楽に集中させてほしかったわい。

ところで、ロゼシアター小ホールとはいえ、キャパ300人ちょい。
結構埋まっていたし、演奏する側もある意味プロなので比較するのもアレですが、自分達で同じ場所でイベント企画したら、たぶんこれだけは集められないんだろうな・・・

|

« 人生初?責任者を出してくださいをやってしまった件 | トップページ | 偽の営業スマイルが嫌いな件 »

父日記」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/62641266

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにどっぷりクラシック音楽:

« 人生初?責任者を出してくださいをやってしまった件 | トップページ | 偽の営業スマイルが嫌いな件 »