« Gina's 2015/12/13の模様・・・ | トップページ | 映像で振り返る Yanbow-Marbow 2015.12.19 Live »

2015/12/17

小さいビデオカメラが欲しかった JVC GZ-N5の感想

発売から1年ちょっと?どうやら型落ちで安くなっているらしい。
JVCのビデオカメラGZ-N5。

JVCといえば安価なビデオカメラを提供しているメーカーのイメージ。
まあ今でもそれは変わりませんが、スマホに奪われている動画カメラ市場でどう生き残っていくのか。

現状を見ると、完全プロ仕様、防水・防塵・長時間バッテリー(一番強いiPhoneは防水ではないので)、そして今回僕が買ったGZ-N5のような小型ビデオとなるようです。

GZ-Nシリーズは本体の大きさが従来のGZシリーズの半分ぐらい。

さらにターゲットを赤ちゃんを持つお母さんにしているようで、基本デザインが女子っぽい。

・・・が、他のサイトでも言われていますが、これオッサンがサブカメラに持つもんでしょ。

とにかく小さいのがありがたい。
Pc170002


ライブ撮影機材をどうにかコンパクト化したくて、今回12/13 Gina'sでのライブはいつものSony HDR-AV30を3台、サブに、そしてメインにGZ-N5を使用しました。
暗所での撮影に不安だったのですが、まあ・・・Kenkoあたりが発売しているビデオより全然マシというレベルかな。
さすがにPanasonicの中堅クラスのビデオあたりには劣りますが、同社のGZ-E265(2011年モデル)と比較しても、それほど暗所に弱いわけでは無さそう。
さらにE265と比べて広角になっているのが良いですな。

音もバンドの爆音に耐えられるようリミッターが入っているみたい。

今回は別途音楽録音可能なICレコーダーを持っていきましたが、これでもう十分じゃね?って感じです。

既に公開済みの12/13ライブ模様ですが、動画編集用PCの映像保存用HDDが結構危ない状態らしくて、今回はあまりタンパクな編集にとどめました。
けっして演奏失敗して動画編集のモチベーションが下がったわけではないですよ。
けっして・・・・・・

そんなわけであとはどこでも設置可能なクリップ3脚等を追加していけば、肝心の楽器運搬に神経注げるかな。

まあとはいえ、将来的にライブ中にドローンを飛ばして撮影しそうで怖いんだけどね。。。


|

« Gina's 2015/12/13の模様・・・ | トップページ | 映像で振り返る Yanbow-Marbow 2015.12.19 Live »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/62888770

この記事へのトラックバック一覧です: 小さいビデオカメラが欲しかった JVC GZ-N5の感想:

« Gina's 2015/12/13の模様・・・ | トップページ | 映像で振り返る Yanbow-Marbow 2015.12.19 Live »