« 映像で振り返る Yanbow-Marbow 2015.12.19 Live | トップページ | @homepageサービスが終わるらしい »

2016/01/07

新年早々の雑談

明けましておめでとうございます。
年末から年始にかけて・・・いや、12月頭から結局これを書いている今に至るまで、風邪が治まっていません。
そのため、FBやらTwitterやらで一言二言つぶやくぐらいならまだしもブログとなるとなかなか気が乗らなかったわけでして・・・
ここまで長引く風邪は初めての経験なわけだけど、思えば12月にライブが集中したり、仕事上異動があったりで、あたふた状態。
治りかけたと思いきや、汗かく事して、結局そのまま着替えもままならず・・・という状況があったのが要因かな。

で、年末の締めとか年始のあいさつで書きたかった事をつらつらと述べていこうと思います。

2015年の振り返り。

音楽活動・・・
ライブは年始、春、年末。夏、秋はぽっかり空いた状態でした。
まあ、のんびり屋な僕には丁度良い感じなのかもしれませんが空きが長いとやっぱり気が緩みますね。
ZOOMのH5を導入して、PAから音もらって会場+PA卓の音を録音しようと思ったんですが、結局諦めました。
H5のマイク性能は今まで持っていた機材より良いのですが、ライブ会場のごちゃごちゃ感がなくなって、僕的にさみしい音になっちゃって。
なので、半分の値段もしない2、3年前に買ったICレコーダーで済ませてます。
いや正直これで十分でした・・・

で、逆に映像を充実させました。
PowerDirectorを12から13にVupして、マルチカム以外のライムライン編集で動画を同期できるようになりました。
これ使うと、別のカメラ映像と半透明で重なるような演出とかできるんですよ。
あと、カメラがどうしても固定なので、動きが欲しいなと。
そういう時にズームと移動を利用して、あたかもカメラをパンしているように見せるようにしました。

ハードロックの割とノリの良い曲はわりと遠目からカメラが左右に大きく動く傾向が。
逆にバラード系では定位置から複数アングルから撮った映像を重ねる演出が多いかなと。
色々手持ちのDVDやらYoutubeやらの映像で、傾向を見ながら演出をちょっと自己流で勉強してみました。

ま・・・活かされてるかどうかは分かりません。再生数が物語っているかとは思いますが(涙)

そうそう、映像としいえば、年の終わり頃にJVCのカメラ、GZ-N5を購入しました。
型落ちで相当安くなったというのもありますが、サブカメラ用に購入した3台のSony HDR-AS30というアクションカメラの色合い。
これが他のメーカー製のカメラとなかなか合わなくて。
Sonyのビデオカメラ買えば話が早いのですが、結構高くて。
でも微妙にライブ会場で近い色あいなのが、以外にもJVC。
屋外で昼間使うと青みがかかったような色で国内ビデオメーカー中、画質は多分一番下といっても良いかもしれません。
・・・が、こと薄暗いライブ会場ではSonyのカメラとの相性が良くて。それで安くて小さいとあればこれは買いでしょう。
今までJVCはGZ-E265という機種を使っていて、僕のYoutubeチャンネルにUpしている部屋撮りの動画は大抵これ。
GZ-N5は広角になっているし、今後はこっちにシフトしていきます。
E265はビデオカメラを持っていない嫁さんにでも譲ろうかな・・・

そして毎年の目標としながら達成できないのが、オリジナル曲。
2015年も結局ループ素材的な(久しぶりにギター触ったけど・・・)ものだけに留まりました。
頭には構想あるのに、いざシンセに向かうと頭が真っ白になるんですよ。
困ったものです。


その他の趣味・・・

ここ数年取り組んでいるのが模型。
実は中学生の時からの構想なのですが、画(絵)、音楽、ゲームと展開させられるものを作りたいなと。
で、三国志(横山版)をベースに、ファイブスター物語(永野護)、銀河英雄伝説(田中芳樹さん原作のアニメ)を僕なりに消化し、もっと単純なロボットモノのストーリーを描きたいなと。

最終的に表現をどうするか。

ゲームとして作るのか、文章+挿絵とするか完全な漫画とするか(絵は得意ではないので、CG等の力を借りる!)、それとも音楽ベース(イメージ的にはTMNetworkのCAROL)にMVを作るか。
決めかねてる状態ではあるものの、とにかく登場する肝心のロボットだけでも作ろうと。
そのためにまず模型を作成し、絵にしても矛盾ないものにしようと思って立体化しているわけです。
ここ数年ゼロから作っていましたが、可動式を作りたい願望を捨てきれず、結局ガンダムのプラモを基礎に使う事にしました。
結局この方がコスト的にも良いと分かったし・・・

で、夏・秋とぽっかりバンド活動が空いたので、その間に・・・って思ってるうちに冬が到来しまして。。。
結局何度も作り直している金色ロボットだけ完成で終わってます。
(その対抗機も30%ぐらいできているんだけど・・・)

P1070002


理想的にはマンガ的なものを先ず描いて、ゲーム化。そうすると音楽も作る事になるし。
ちなみにゲーム化するためのツールはもう決めていて、形式はHTML5ベースのマルチプラットフォームにしようと決めています。
あとはひたすらロボット達を作るだけなんだけど・・・なんでこうも腰が重いのかね。
犠牲・・・もとい、ベースとすべきものは結構買ってあるんだけど。
これは2016年も引き続きやりたい。
誰かに注目されたいとか、読んでもらいたいとか遊んでもらいたいという事じゃなく、一度決めた事なので、完成させたいんですよね。
作る楽しみの延長で発表があるって感じ。
どうせ誰も見ないしゲームができても遊ばないと思うけど(笑)
(一つトラウマがあって、小学生の時にイラストクラブに入っていた事がある。基本コミックを写す活動だったのだが、男子は皆男キャラを抜き出して書くだけの中、僕はコマの場面そのものを書きたくて、中に女性キャラも交じっていたんだけど、女性ってほら・・・胸があるわけじゃないですか。それも忠実に描いたら物凄く周りからからかわれて。以来女性を描くのが怖くなったという・・・なのでコミPo!みたいなのに頼ろうとしてます(汗))
ま、中二病が抜けてないってやつですな。

仕事・・・

ここは基本プライベートな事を書くところだけど、一言触れておきたい。
入社して以来、ずっとほぼ同じ仕事をさせてもらっていたわけだけれど、部内というか諸々の事情で突然異動となりました。
まあ・・・肩書きプログラマーと言っても複雑な処理をするソースコードなんて書いた事なかったし。
ここ数年以上まともにコーディングすらしてませんでした。仕事に使うのはもっぱらOffice製品だったし。

しかし年の暮れに異動。
突然バリバリの開発に入れられたっぽい。
入社して以降ずっとC言語中心だった頭(大学時代はPascalだし!!)を今度はJavaに切り替えなければならないらしい。
嫁さんが会社の講義の宿題やらで苦戦してるのを何回かヘルプした事はあったけど、基本頭の構造はオブジェクト指向になってないので今困ってます。
開発方法もウォーターフォールを厳守させられていた環境から一転、完全に違うってわけではないのだろうけど、アジャイル開発に近い。
まあまだ実際に開発に触れていないのでなんとも言えないけど、Jenkinsを核に開発しているようなので、多分そんな感じかなと。
まあ、オッサン開発者が新しいものに(って言ってもそんなに最新技術でもないか・・・)チャレンジする良い機会だと今はポジティブに考えてます。いや、考えるよう努めています・・・
あーでもやっぱり不安~~~~


そして2016年の展望、目標

先にも書いた通り、ロボモノを一歩でも多く進めたい。
もういい加減今年で40歳。子供の遊びをいつまでやってんだ?って感じだし。
かといって、ここでやめるわけにはいかない事情もあります。

事情は何だって?つぎ込んだお金の額っすよ!
(中学んときだから、50万は超えてるべ・・・)

で、年明け早々、ライブが2つ。
1月末にはGina'sが。FMF(厳密には西沢田)最後となります(今度こそ本当に最後っぽい)。
来月にももういっこ決まってます。会場は初のところだし、色々心配だけど。

で、オリジナルだけど、いい加減頭ん中にあるのは具体化して吐き出したいとこです。
歌詞なんですよ。歌詞。ネックは。
これさえさくっとクリアできればなーってところなんですけどね。

あとね、FBで軽く触れましたけど、やっぱりちゃんと「バンド活動」ってやるようになったのって96年。
なので、20年目なわけ。
仕事が変わったんで、どれぐらいそっちに力注げるか未知数なんですけど、朝4時帰りの朝7時出社が毎日続くって事は多分無いと思う。
思いたい。

音楽仲間の舞が10年目だから、ちょうどバンド活動の半分を舞でやってる感じはしてます。

まあ、年単位で休んでる期間も多いので、実質13年目とかきちんと計算するとすげー減りそうですけどね。

ま、そんな感じで、ダラダラっと書きましたけど、今年も本ブログをご贔屓にって事で。
あとYoutubeチャンネルも合わせてよろしくお願いします。
登録者・・・やっと100人。

うち、どこの国か分からない人が大多数だ~~(涙)

|

« 映像で振り返る Yanbow-Marbow 2015.12.19 Live | トップページ | @homepageサービスが終わるらしい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/63022436

この記事へのトラックバック一覧です: 新年早々の雑談:

« 映像で振り返る Yanbow-Marbow 2015.12.19 Live | トップページ | @homepageサービスが終わるらしい »