« @homepageサービスが終わるらしい | トップページ | Gina's 2016年 最初のライブ »

2016/01/20

政治ネタは柄じゃないのですが

今年の参院選、民主党惨敗が予想されてますね。
一例として以下のブログあたり。
http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/46458267.html

で、本文よりコメントとか、あとネット上でも散見されるんだけど。
「民主党は公約を破り消費税を上げた」

・・・とありますよね。

むしろ僕としては公約に消費税増税を入れなかった方に疑問を抱いております。

というのも、まだ僕が若い頃のお話です。

労働組合がある会社に勤めていますが、職場委員というお仕事がありまして。
まあ、一般用語なので、説明は省きますが、僕の以前の職場だとペーペーがそれに就きます。
なので、本当なら入社して2年目ぐらいまでは就任しちゃいけないはずなんですが、平気で任命されてました。

で、職場委員の研修ってのがありまして。当時はお泊りで研修してたんです。
そこに、労組とつながりの強い地元・・・まあ職場が沼津なんで、正しくは選挙区ではないのですが、細野議員がいらして。
僕ら職場委員と話の場を作ったりして。
よく檀上に上がって演説・・・なんて事はあるんですが、その時はまだ細野議員も2期目に入ったぐらいかな。
路チュー事件前の話ですよw

檀上から演説じゃなくて、宿泊施設の一室、普通にテーブル囲んで話をしました。
(とはいえ、僕とは一言二言交わしたぐらいですが)

その時に熱弁してたのが、消費税増税の必要性についてだったんですよ。
結構分かりやすく説明してくれたんですよね。

ただ、その時「あれ・・・やっぱりその辺り、自民党との違いを感じない政党だなぁ・・・」という印象があったのも事実です。
沼津を地盤とするわたなべ周議員の話なんて聞くと、当時の下手な自民党より右側な発言が多かったですし。

で、あー民主党も自民党も消費税増税って線では同じ意見なんだな・・・と思っていたんですよね。

なので、民主党が政権取って、当時首相は野田さんでしたっけ?
結局消費税増税になった時に、あー・・・昔細野さんが力説してたなぁ・・・と。

なので、僕的に民主党が消費税率を上げたのは別に不思議ではなかったんですよ。
昔から言ってたじゃん・・・ぐらいで。
もちろん、個人的には生活にモロ来るんできっついっすよ。
増税だもん。

ま、そういうわけでして、こと消費税に関して言うと、あー昔から言ってた通りに実行しましたな・・・という感想。
それより福島原発への対応とか、その他があまりにもお粗末感が強かったなと。

それで一度代表時代、ぱっとしねーなって不評だった岡田さんが代表にまた再任して、あーこりゃもうだめかなと。

良い悪いは別として、ワンフレーズで意思表明できる小泉元首相や、安倍現首相と比べるとなぁ・・・と。
それに他の政党の代表も、個人的には支持できないものの、結構明確な事は上記で紹介したブログ記事と同じ印象を持ってます。

正直、右側の人たちと左側の人たちが寄り合って、反与党ってだけで結束しちゃってる感がありますからね。
細野さんが解党をってニュースを見た時にはお!って思ったのになぁ・・・

ま、僕はどんな事があっても、公明・共産の両党は支持しないけどネ!
(前者は政教分離の考えにやや反している感があるのと、後者に関しては僕が保守寄り(だと自分では思ってる)なため)

|

« @homepageサービスが終わるらしい | トップページ | Gina's 2016年 最初のライブ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/63091333

この記事へのトラックバック一覧です: 政治ネタは柄じゃないのですが:

« @homepageサービスが終わるらしい | トップページ | Gina's 2016年 最初のライブ »