« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016/02/23

Street Fighter VってPCとPS4対戦できるんじゃ・・・

Vの後にⅣに戻ってやってみてるけど、Ⅳのほうが圧倒的に対戦モードになる!Vやってても30分に一回ぐらい?
Ⅳだと5分に一回ぐらいかな。一番ユーザ数の少ないであろうPCでですよ?

おいおい、潜在的に対戦相手は増えたはずなのに、PC-PC同士のⅣの方がガンガン対戦モードになるってどういう事!?


続きを読む "Street Fighter VってPCとPS4対戦できるんじゃ・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/22

TVは見てないアピールをネットでしてる人たちは一律TVはつまらないと言っているが見てないのになぜ分るのか

ちなみにその時その時で、やっぱり多かれ少なかれ、面白い・興味深い番組はあります。
昨年末にちょっと始まって、また今年再開予定の「漫勉」(Eテレ)。
月曜から夜更かし(日テレ)。
クレイジージャーニー(TBS・・・?)

Eテレは他映像作品を作る過程を追ったTECNEとか。あと地味にピタゴラスイッチ。
あと著名人同士のまさかの組み合わせ対談が面白いSWITCHとか。

サブカルチャー史も興味深かったな。

サブカルってなんだか、良くも悪くもヴィレッジ・ヴァンガード全国展開のおかげで「サブ」が薄れた感があるけど。

新宿レコードとかあの辺漁っていた頃はまだ音楽的にはサブカルかな~って思ってたんだけど。
(プログレに偏りすぎか・・・)

しかし、そういうのも抜きにして本当に面白くないんですかね?
BSとかも廃道マニア特集とかかなり面白かったけどなぁ。

ってわけで割と決めつけずにそれこそアンテナたてた方が良いのでは?と勝手ながらに思ってしまうわけです。

クレイジー・・・の牛の血飲むところだけはどうしても・・・文化の違いとはいえ、ごめんなさい。無理でした~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/19

今年の楽しみを一つ消化してしまった・・・

2/18・・・何の日だったでしょうか?

格闘ゲームのブームの先駆けとなったシリーズの最新作Street Fighter Vの発売日です。
わ~~~い・・・・
ちなみに今年の楽しみは他に大河ドラマ、進撃の巨人アニメ2期、(おそらく)物語シリーズの終盤アニメ化、スターウォーズ新作・・・のDVD(笑)

ってわけで、Steamな僕はその日に入手でございます。
早速コントローラーで動かない問題に直面して、こちらを参照して解決しました。


あのね。このゲーム、初回起動時いきなりチュートリアルモード?が始まって、師匠剛毅の前でケンと基本動作についてトレーニングするの。
コントローラーで動かしたいのにこのモードスキップするにはどうるんじゃい!って所から始まって・・・

なので、上記操作をしてからゲーム起動した方が良いかも。


続きを読む "今年の楽しみを一つ消化してしまった・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/18

全国・全世界の白大将ファンの皆様お待たせしました

会場へ来れなかった皆々様、お待たせしました。

今回レコーダーを床に落としてしまい振動音をばりばりに拾いまくり、音が使い物にならなかったため、Voのアイさん・・・・・・のお兄様Aさんに音源を頂きました。多謝でございます。

ん~~それじゃあいってみようかぁ(若本さん風に・・・最近好きだな・・・)

続きを読む "全国・全世界の白大将ファンの皆様お待たせしました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/15

ライブ、録音、音圧の要はPA、レコーディング方法に非ず

先週、沼津の駅から徒歩5分ぐらいでしょうか。
QUARSというライブハウスで開催された「音楽仲間の舞」に”白大将”というバンドで出演させていただきました。
今まで同市内のやや郊外にあったFMFで開催されていたイベント。
FMFの閉鎖(移転のための一時閉鎖?完全営業終了?その辺り不明)に伴い場所が変わって初のライブです。
(正確には一度御殿場で開催された事もあったっけ?)

改めて、主催者、対バンの皆様、スタッフ、そして来客の皆様には御礼申し上げます。
悲惨なミスもかなりありましたが、個人的には最高の一日でした。
多分・・・打ち上げ出たらもっと楽しかったんだろうなぁ・・・

続きを読む "ライブ、録音、音圧の要はPA、レコーディング方法に非ず"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/11

近所の子の行動に戸惑っている件

僕の心が小せーなという話。

わが子も含め、近所の子が我が家に集うと始まるのがニンテンドー3DS大会。
まあ・・・各々持ってるソフトにバラつきがあって、皆それぞれゲームをやってるだけのようです。
・・・集まらなくても・・・とつい思ってしまうのですが。

で、一名気になる子がいましてね。

わが子より一年年上、集う子供たちの中では一番お兄さんなわけですが。

続きを読む "近所の子の行動に戸惑っている件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/08

自分を構成する・・・ゲーム音楽

最近のゲームはハードウェアに依存しないので、アーティストの歌まんまが入っててびっくりしますよ。
DMC(Devil May Cry5)はメタル系も多くてかなりぐっと来るものがありますが、一方で最近ファミコンのPSG音源や、FM音源も昔懐かしい音として、若い世代には新鮮な音として見直されてる動きもあるようですね。

さて、それも過去のモノとなっていた高校生の頃、ようやくシンセで打ち込みなんて事が機材的にできるようになりまして。まあ、勉強はさっぱりでしたが。

で、その頃の演奏をかろうじてMDで残っていたのをMP3などで残していたのをちょいちょい公開していこうかな・・・と。

まあ、とはいってもそんなにたくさんあるわけではないですが、プロ演奏家によるアレンジを割とまんまパクったものばかりでして(汗)

次回は故羽田健太郎さんアレンジバージョンをパクったものでも公開しようかな・・・

続きを読む "自分を構成する・・・ゲーム音楽"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/04

Gina's 2016年 最初のライブ

僕にとっても今年初のライブです。
出だしとしては良いかな??

続きを読む "Gina's 2016年 最初のライブ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »