« 全国・全世界の白大将ファンの皆様お待たせしました | トップページ | TVは見てないアピールをネットでしてる人たちは一律TVはつまらないと言っているが見てないのになぜ分るのか »

2016/02/19

今年の楽しみを一つ消化してしまった・・・

2/18・・・何の日だったでしょうか?

格闘ゲームのブームの先駆けとなったシリーズの最新作Street Fighter Vの発売日です。
わ~~~い・・・・
ちなみに今年の楽しみは他に大河ドラマ、進撃の巨人アニメ2期、(おそらく)物語シリーズの終盤アニメ化、スターウォーズ新作・・・のDVD(笑)

ってわけで、Steamな僕はその日に入手でございます。
早速コントローラーで動かない問題に直面して、こちらを参照して解決しました。


あのね。このゲーム、初回起動時いきなりチュートリアルモード?が始まって、師匠剛毅の前でケンと基本動作についてトレーニングするの。
コントローラーで動かしたいのにこのモードスキップするにはどうるんじゃい!って所から始まって・・・

なので、上記操作をしてからゲーム起動した方が良いかも。


で、僕のメインPC(ネット、音楽制作、ゲーム、CG・・・etc用)だとどうやらスペックが厳しいらしい。
Core i5の2.xGHzなので、多分厳しい。グラボは多分余裕。
CPUのスペック的に必須は満たしていると思うけど、画面設定をオートにしたら、案の上かなり低解像度に設定されてもた。

で、このCPUが原因なのか、各モードの読み込みがとにかく遅い。

対戦者待ち状態で、ようやく割り込みが来たと思っていても30秒ぐらい待たされてる感がある。
これが僕の端末のせいなのか、そもそもそれだけかかるものなのか不明。

今回PlayStation4プレーヤーとも対戦できるのがかなり楽しみであったが、現時点でおそらく対戦できたのは3~4人と言ったところ。
(僕がまだランクが低いせい?)

あとストⅣに慣れると、ついついセービングを使いたくなる。
スーパーキャンセル以外に技をキャンセルできない。代わりに小技のコンポが続くので、そちらを活用した方が良いとの事。
もともと必殺技->セビキャン->コンボが苦手な僕にはその点良いのだけど、ピヨった相手の前でついつい中パンチ・キック同時押しをしてしまい、若干恥ずかしい思いをしております。

・・・で一晩たった今日ですが、やはり・・・というか、色々バグってるようで、修正作業が進められているようです。
SSDが無いと厳しい等の制限もどうにかなりませんかね?
ストⅣより画面が綺麗になっただけでなく、諸々の処理が重くなったのは参りました。
対戦開始まで相当待たされる現状はなんとかして欲しいかな。

あと対戦時、事前に登録したキャラ(と背景)以外選べないというのも不便。

それにしてもナッシュとか懐かしい。技がコマンドに変わってるけど。
3月にはガイルも参戦するらしいので(購入済み)、解除が待ち遠しいですな。・・・他人同士の戦いがw
(基本タメ技苦手だし・・・)

ストZERO(ダッシュだったか?)で友人にボッコボコにされた頃を思い出します。
よ~~し、やりこむぞ~~!(おい、音楽活動はどうした・・・)

|

« 全国・全世界の白大将ファンの皆様お待たせしました | トップページ | TVは見てないアピールをネットでしてる人たちは一律TVはつまらないと言っているが見てないのになぜ分るのか »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/63236101

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の楽しみを一つ消化してしまった・・・:

« 全国・全世界の白大将ファンの皆様お待たせしました | トップページ | TVは見てないアピールをネットでしてる人たちは一律TVはつまらないと言っているが見てないのになぜ分るのか »