« 自分を構成する・・・ゲーム音楽 | トップページ | ライブ、録音、音圧の要はPA、レコーディング方法に非ず »

2016/02/11

近所の子の行動に戸惑っている件

僕の心が小せーなという話。

わが子も含め、近所の子が我が家に集うと始まるのがニンテンドー3DS大会。
まあ・・・各々持ってるソフトにバラつきがあって、皆それぞれゲームをやってるだけのようです。
・・・集まらなくても・・・とつい思ってしまうのですが。

で、一名気になる子がいましてね。

わが子より一年年上、集う子供たちの中では一番お兄さんなわけですが。

その子がですね。
わが子が使う充電用電源コードを何もいわず、普通に自分の端末につけてプレーしてるんです。

結果、我が家で充電しながらゲームをする・・・って事になるわけですが。
うちの子もお兄さん故なのか、自分の電源コードを取られても何も言わず。

しかし、どうなのだろう。

僕が小学生2年の頃には「電気はタダじゃない」という自覚はあった気がする。
だから・・・いや、それ以前に、ヒトの家で電源を使うなんて事がなかったという事もありますが、トイレを使わせてもらう事ですらかなり恐縮したものです。
ヒトによって作法もあるので、例えば「壁掛けてあるタオルで手拭かないでね」とか言われた家もあったきがするなぁ・・・

まあ、なんにせよ、ヒト様の家で勝手に家のものを使わなかったよなと。

でも、なんだろう。

最近の・・・我が家の周りだけなのかもしれないけど、価値観の違いとかだろうか。

のど乾いた~~(ジュースくれ)とか、
お腹すいた~~~(お菓子くれ)とか、
言うならまだしも、勝手にトイレ使ったり(切羽詰まってる場合もあるけどね)、先にも挙げた通り、電源勝手に使ったり。

最初はこんにちわ・・・から、お邪魔します、お邪魔しました~まで、挨拶できないから、これは近所の怖いオジサンになろうと決意し、注意していたものですが。

もう電源勝手に使用とかなると、ぽか~~んです。

なんだろうな。
なんかそこまで注意しちゃうと、「ちぇ、ゲーム機ごときで器小さっ」とか思われんのかなと。
いや、そういう事を気にしてる僕って小さい人間なのかと思ってしまうのです。

ところで、今ご近所さんのお子さんは可愛そうにインフルエンザで、寝込み中。
今日はお休みですが、我が家は珍しく静かです。。。


|

« 自分を構成する・・・ゲーム音楽 | トップページ | ライブ、録音、音圧の要はPA、レコーディング方法に非ず »

父日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/63195432

この記事へのトラックバック一覧です: 近所の子の行動に戸惑っている件:

« 自分を構成する・・・ゲーム音楽 | トップページ | ライブ、録音、音圧の要はPA、レコーディング方法に非ず »