« シンセに対する見解:大御所も言ってる事だけど短絡だろうって件 | トップページ | 福島原発事故による影響を訴えている人たちに問う、じゃあ、どうしろと?BY福島県民 »

2016/03/11

5年ですか・・・

あの日お腹を壊してトイレにいました。
頭がふらーっとして。
やばい。風邪かな。
今日は早退しないとだめか?
職場に戻ったら皆ざわついてた。
地震だったらしい。てっきり熱が出て頭がフラフラしてたんだと思った。

直後震源地の情報、会社から今日は早く帰宅するよう指示が出て。
大事だと初めて知った。

実家は?東北がやられたと言ったっけ。
福島は?
もともと地震には強い、かつて岩代の国(名前と地震への強さに因果関係は無いらしいけど)と呼ばれた地域だぞ?
あの宮城沖地震でも持った。過去火山以外の地震には耐えた地域・・・

でも相手が悪すぎた。
宮城沖地震の何倍というエネルギーの地震だった。

普段から津波に警戒していた宮城、岩手のリアス式海岸。
それがあれだけのダメージ受けた。

実家は?連絡が取れない。
だけど割と早い段階で無事と連絡がきた。
家の瓦は全滅、風呂はひび割れ、ブロック塀は傾いたが全員無事だった。

兄は宮城出張、仕事から帰るために駅へ向かったらそこは海になっていたらしい。

人工湖では内陸津波も起きて、隣接する市内では多数の犠牲者が出た。

その後、忌わしい原発事故が起きた。

今でも地元の多くの人たちが放射能で苦しんでいる。

苦しんでるのは放射能によってじゃない。

放射能汚染というありもしないデマを叫び続ける偽善者達によって。

不安感をあおられ、かといって、避難地域のように手当が出るわけでもなく。
逃げる場もなく。

地元郡山には農家が多い。平成の大合併前には国内随一の広さの田園地帯を保有していた都市でもあった。
TVでよく見る某大学教授のT氏は福島の農作物はサリン兵器と一緒とまで言いのけた。
農家が農作をやめてどうくらす?しかも多くが年配。

父は趣味で畑をしている。今でも。
父は躊躇したけど、僕は父の楽しみ、息子や孫の家族に自分の作った作物を送る事を辞めないよう言った。

原発から西に約50km。間には阿武隈高原もある。
チェルノブイリ事故で住民の死因の大半は避難でのストレスが起因であり、癌の発症は明らかに被ばくした作業員たちだけだったという。
だから、僕は心配しなかった。

今でもたまに実家から白菜が送られてきたりする。
農家が父に教えを請うぐらいの旨い白菜。特にこれ。最高。

5年間・・・毎日じゃないけど、食べてる。
福島産の桃、リンゴ、梨、遠いが親戚が営んでいる農家から買ったりしてる。
頭以外・・・あとたまに風邪ひくけど基本元気です。

そうそうがれき処理も問題になったっけ。

断固反対って人いたよね。
富士市受け入れ表明した時に、市議会議員さんのブログに避難が集まったけど。
そりゃさ、現場で処理がコスト的に一番良いのかもしれないけど、そんなの理由じゃないもんね。
被ばくが怖い・・・だもん。

実際どう?日本全国の自治体が受け入れてくれたおかげで一部以外はだいぶ復旧してるよ。

なんか・・・わが身可愛さあまりに情報を・・・割と誰かが言ったから、偉い人が言ったからってだけで信じて。
瓦礫受け入れ反対(福島の瓦礫は地元で処理してますよ)。

福島産破棄せよ。
福島にはもう人が住めなくなった。

ネットみてるとあちこちで見たなー

別にいいよ。
でもそれって俺の地元郡山とかその周辺市町村に住む人を見殺しにするのと一緒だからね。

当の福島にも不届きモノがいて。
産地偽装をやりやがって。
あほか。堂々と愛する福島産の農作物です!って売れよ!


今は実家もなんとか復旧して、公園には子供たちが沢山いて。
帰省すると子供を公園に連れて行って遊ばせてます。

さすがに放射線が多くなると言われる芝生は結構なくなったけど。
土の上で、遊具で、遊ぶ分には平気。

実家も庭は芝生だったけど、すっかり土むき出しになっちゃった。
ガイガーカウンターで今も濃度測ってるし、TVの天気予報じゃ多めとか少なめとか花粉みたいな情報が出てる。

今も、避難長者なるものがいるとかいないとかで、避難してる人とそうでないぎりぎりの圏で生活してる人たちとの間がぎくしゃくし出してるよ。噂だけで確証がない噂なのに。仮にそうだとして、なんだというのか。

自然がどうのってのより、こういう大変な時にこぞって己のイデオロギーを全面に押し出してくる奴、利権を見つけてそこに群がる奴、それを避難するやつ、ただ、誰かを批判するだけの奴、時の与党政権内にいるダメな政治家と、一緒の党にいるだけで非難しちゃう無責任なやつ。

なんかこう・・・悪意のある情報弱者ってこういう時に大量発生するんだなって思ったっけ。
結構近くにも。
そうそう!って言ってきて。いや、お前がな!って奴も。

いや・・・お前(僕)もなって事なんかもしれない。

色々と絶望感を感じます。この3.11に関する色々を思い返すと。
そんな僕は職場の引っ越し(席替え)作業で黙とうできず・・・

今から一人、意味ないかもしれんけど。黙とうします。
黙とうナウ?
書き込みしてる暇があったら黙とうしろ。なうじゃねー!

|

« シンセに対する見解:大御所も言ってる事だけど短絡だろうって件 | トップページ | 福島原発事故による影響を訴えている人たちに問う、じゃあ、どうしろと?BY福島県民 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/63332117

この記事へのトラックバック一覧です: 5年ですか・・・:

« シンセに対する見解:大御所も言ってる事だけど短絡だろうって件 | トップページ | 福島原発事故による影響を訴えている人たちに問う、じゃあ、どうしろと?BY福島県民 »