« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016/03/21

StreetFighter V(Steam版) 動作が重くなった時の一時対処(メモ)

StreetFighter VのPC版をプレイしてますが、動作が軽快(普通ね)な時と、そうでない時があったりで、ネット対戦者に申し訳ない事態になることもしばし・・・
なので、同じ現象にあう人がいて、以下の対処で乗り切れるかもしれないので、とりあえずメモ。

動作が重くなったら・・・

1)Alt+TABボタンで一時他のタスクに切り替える
2)同様に再びStreetFighter Vに戻る。

これで動作が普通に戻ります。

描画の処理が時折重くなるのでは?と見ています。
(CPUやメモリー、ネットの状況をモニタしてもかなり余裕があるみたい)

ただ、僕のマシン、スペック的に”推奨”の域に達してないので、そもそもPCがね・・・って言われると何も言えねっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/18

仕事でもプライベート(ここではバンド)でもこれはダメだろと思った件

本番から3か月前に依頼が来て、最終的な情報をもらったのは2か月前。
で、こっちとしてはその最終情報としてもらったものがあまりに予想以上のブツが来たんで、もうその時点で理由をつけて(もちろん嘘ではない)断った。
それでも2か月の猶予をもってドタキャンと表現されるのは正直ショックだった。
なぜならまだ2か月、僕はこれからアレンジに加わるわけだから、代理を見つければ間に合う可能性は高いと判断してのタイミングでのお断りのつもりだった。
僕でなければ務まらないとか思ったんなら、それは僕というシステム屋さんの得意分野のリサーチ不足でしかない。
ピアノ弾けねーし、鍵盤技術的に底辺にいる僕に依頼である。
もっと上はいくらでもいるって。

ちょっと遠まわしに書くけど、こういう事。
実際はバンドの話なんだけど、IT系の仕事に例えてみるね(乱暴に例えるけど)。

続きを読む "仕事でもプライベート(ここではバンド)でもこれはダメだろと思った件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/12

追悼:キース・エマーソン

P3120002001

僕が一年人生をお休みしていた1995年。
BSで偶然みかけたワイト島の映像。

僕は中学の頃、難波弘之さん奏でるゲーム音楽を聴き漁っていました。
オリジナルはその影響からか、何も疑問に思わず、インストロックでした。
だけど誰に聴かせてもこう言われるのです。
「いつ完成するの?」
「ボーカル誰が歌うの?」

歌のない曲はロックではいけない事だったのでしょうか。

答えは1995年のその偶然見かけた番組で分りました。
はっきりNoだと。


続きを読む "追悼:キース・エマーソン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島原発事故による影響を訴えている人たちに問う、じゃあ、どうしろと?BY福島県民

3.11大きい事だったので、珍しく2度投下。
こういう日にだけ、わけの分らない科学者まがいの自称知識人のデータをこれ見よがしにSNSに拡散する行為に腹がたつ。FBで友人の方、既にやってる方いたらごめんね。

Img_0062(滝桜は見事に咲いてたな~・・・)

でもさ、思うわけよ。
癌の発生率が高まってます!

って言われても。

どうすれば良いのよ?と。

東電からお詫び金?
んー多少出たらしいな。
うちの実家だと一人4万円もだって。

ありがたいけど、これで・・・何もできないなーByわが両親

続きを読む "福島原発事故による影響を訴えている人たちに問う、じゃあ、どうしろと?BY福島県民"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/11

5年ですか・・・

あの日お腹を壊してトイレにいました。
頭がふらーっとして。
やばい。風邪かな。
今日は早退しないとだめか?
職場に戻ったら皆ざわついてた。
地震だったらしい。てっきり熱が出て頭がフラフラしてたんだと思った。

続きを読む "5年ですか・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/09

シンセに対する見解:大御所も言ってる事だけど短絡だろうって件

僕の世代以上の方たちはそうだったと思うのです。とくに地方在住者は。
シンセの情報元は既存メディアだけだったのですよ。
インターネットなんて・・・存在はしてたんだろうけど、普及はしてなかったしね。

P3090001


続きを読む "シンセに対する見解:大御所も言ってる事だけど短絡だろうって件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/01

ロックなバンドマンたちに問う・・・何人キーボーディストの名前とそのプレイヤーの特徴を挙げられるか?

たまにマジメに語ってみたり。いやー今日はね、またこいつメンドくせ!って話しますわ。

この手のネタを投下すると、毎回一部で「Hideはどこぞのバンド辞めたがっているらしい」という話になるようで。
以前にこういうネタを投下した時も同様でした。

まあ、誤解を招く書き方してるこっちに原因はあるのだけどね。

で、本日のタイトルを今一度改めてご確認願えればと思う。

質問的になっていますが、今日はコピーバンドをやるモチベーションって皆さん何?という話・・・かな。

続きを読む "ロックなバンドマンたちに問う・・・何人キーボーディストの名前とそのプレイヤーの特徴を挙げられるか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »