« 福島原発事故による影響を訴えている人たちに問う、じゃあ、どうしろと?BY福島県民 | トップページ | 仕事でもプライベート(ここではバンド)でもこれはダメだろと思った件 »

2016/03/12

追悼:キース・エマーソン

P3120002001

僕が一年人生をお休みしていた1995年。
BSで偶然みかけたワイト島の映像。

僕は中学の頃、難波弘之さん奏でるゲーム音楽を聴き漁っていました。
オリジナルはその影響からか、何も疑問に思わず、インストロックでした。
だけど誰に聴かせてもこう言われるのです。
「いつ完成するの?」
「ボーカル誰が歌うの?」

歌のない曲はロックではいけない事だったのでしょうか。

答えは1995年のその偶然見かけた番組で分りました。
はっきりNoだと。


最初に買ったアルバムは当時の最新作Hot In The Sheetでした。
おそらくEL&P史上もっとも最低評価のアルバムでしょう。

正直ロックキーボード界のジミヘンと呼ばれる人の作品がこれ?
・・・と。
信じられなくて、ベスト盤とかライブ盤、過去の作品。

気づくと色々揃っていました。

EL&P70年代、リアルタイムで作られた作品はどれも嫌いです。

なんでこんな酷い音で録ったのかと。

でも近年Keith Emerson Bandで弾くEL&Pの曲はどれも良いのです。
やっぱり良い曲書いてたんだな・・・

LittleWingもPurple HazeもFoxy Ladyも彼は生み出さなかったし、ホントにキーボード界のジミヘンなのか。
とは思う。
だって・・・どの曲も難しくて弾けないじゃないですか!貴方はなんでこんな化け物じみた曲ばかり作ったのか!

けど、でも貴方がいたおかげで今のシンセの形があり、ロックの形があり、僕も打ち込み引きこもり人間を脱して、なっちゃってだけどバンドやるため外に出る人間になりました。

これからも直接、間接的に影響を受け続けると思います。
僕みたいに直接影響受けない世代でももう40歳とかですが。
でも音楽的にバカやります。若い連中にまけなぐらいに。
暴れてやりますよ・・・音楽的に!

ありがとうございました。

どうか安らかにお休みください。

|

« 福島原発事故による影響を訴えている人たちに問う、じゃあ、どうしろと?BY福島県民 | トップページ | 仕事でもプライベート(ここではバンド)でもこれはダメだろと思った件 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/63335533

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼:キース・エマーソン:

« 福島原発事故による影響を訴えている人たちに問う、じゃあ、どうしろと?BY福島県民 | トップページ | 仕事でもプライベート(ここではバンド)でもこれはダメだろと思った件 »