« Street Fighter VってPCとPS4対戦できるんじゃ・・・ | トップページ | シンセに対する見解:大御所も言ってる事だけど短絡だろうって件 »

2016/03/01

ロックなバンドマンたちに問う・・・何人キーボーディストの名前とそのプレイヤーの特徴を挙げられるか?

たまにマジメに語ってみたり。いやー今日はね、またこいつメンドくせ!って話しますわ。

この手のネタを投下すると、毎回一部で「Hideはどこぞのバンド辞めたがっているらしい」という話になるようで。
以前にこういうネタを投下した時も同様でした。

まあ、誤解を招く書き方してるこっちに原因はあるのだけどね。

で、本日のタイトルを今一度改めてご確認願えればと思う。

質問的になっていますが、今日はコピーバンドをやるモチベーションって皆さん何?という話・・・かな。

色々あると思うんだけど、一つに憧れ(・・・てなくても良いけど・・・例えば今回のネタにしたい!とか)のプレイヤーの演奏を再現したい、近づきたい、みたいなものがあると思う。

それがキーボーディストだとなかなかできないんですよぉおぉぉおおおおお(泣)(元某兵庫県議会議員の記者会見風)って話。

何故か。

専任キーボーディストが居ないバンドのコピーをする事が多いからさ(大佐風にお読みください)。

イントロだけ~とか。
一部だけ~とか。
どんだけ~~~

なんなら、キーボードじゃなくて、なんかブラスバンドとかオーケストラとかそれの代わりになれ・・・と。

おいおい。今俺ぁ・・・ジョン・ロードばりのがっつり歪んだオルガンの音が出してぇ気分なんだぜおい。
なんで80年代猫も杓子も弾いてたDX7のエレピの音色でぽろろ~~んってやってんだ俺ぁよ~って。

そしてバンド練習の休憩時間だったり、ライブ後の打ち上げ時に、やれなんとかってアルバムんときのギタリストは云々って盛りあがったりするわけじゃないですか。

ねーな~!!
キーボーディストの名前なんてまず出ねーな。

これでもさ、色々ネタしこんでんのよ?いや、仕込んでたんですよ(うわ、過去形かよ)

この曲のこの時期のサポートメンバーの機材はこういう構成だったから・・・今日はストリングスは生系多めで!
みたいなね。

もうね。最近誰も気づかんし、そもそも僕の再現度が悪いんだろうってのもあって、もう良いか。
全部「わし」風で行きますって。

プログレ界の代打王、パトリック・モラーツはYES加入時、リック・ウェイクマン期以前の曲と、自分加入後の曲とで、ライブ時の機材を完全に分けていたそうだけど(小川文明さん談・・・キーボードマガジンに過去掲載)。
ある意味前任者の再現を楽しんでいたのかもしれませんね。で自分の曲はワシ風で行きまっせと。

そういう再現の楽しみってのが活動のモチベーションの一つではないでしょうか?

僕もたまにそこまで細かい仕込みとかで遊んじゃいたいんだぞっ!もぉ~。
誰か・・・おい気づけよ。
・・・ってなる時があったんだぞ!
もう過去形なんだからね!(ツンデレ風にお読みください)

あー最後茶化しちゃったな。まじめな話にしようかと思ったんだけど。

|

« Street Fighter VってPCとPS4対戦できるんじゃ・・・ | トップページ | シンセに対する見解:大御所も言ってる事だけど短絡だろうって件 »

「バンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/63287121

この記事へのトラックバック一覧です: ロックなバンドマンたちに問う・・・何人キーボーディストの名前とそのプレイヤーの特徴を挙げられるか?:

« Street Fighter VってPCとPS4対戦できるんじゃ・・・ | トップページ | シンセに対する見解:大御所も言ってる事だけど短絡だろうって件 »