« 白塗装に苦戦中 | トップページ | 頑ななガラケーユーザーである僕がスマホに変えた件 »

2016/04/24

地方でe-sportsはどうだろうかと思う件

最近待機児童の問題とか、災害とかで、東京一極集中が問題視されてるじゃないですか。
まあ、集中するのは便利だから・・・ですよね。

でもやっぱり地方分散はある程度していかないとまずいのでは?と素人ながらに思うのです。
ところで。

そういう都心に集中してるものとして、まあ都心だからそういう事をしようとする人が出てくるのかもしれませんが。
e-sports。

最近目にしますが、要は(コンピューター)ゲームですな。
でも世界的には大手スポンサーが着いた大規模大会なんかがあって。
例えばRedbullは、顧客にヘビーなゲーマーが多い事に着目して、今ゲーム大会のスポンサーやってたりするじゃないですか(っていうか自ら大会やってるのかな?)。

で、日本は割とその流れに遅れてるとのこと。
なんと・・・

80年代ファミコンブーム(特にスーパーマリオ辺りから)世代としては、ゲームコンテンツといえば日本がイッチバ~~ンとか思ってたのに。
あ、でも最近やってるゲームってメーカーは日本(スト4、5は正しくは日本じゃないね・・・)だけど、制作はほとんど海外の開発メーカーだったりするな・・・

映画もそうだけど、いろいろ近くの某国よりコンテンツ産業に遅れが出てないかな。
と、これは作り手の話だった。

今回言いたいのは、やがてオリンピック種目にすらなるんじゃないか?と噂もあるe-sportsがこれまた日本でも遅れてるって話。

もっとも日本でも盛り上げようとしてる人たちはいて、シェアハウスみたいなところで頑張ろう!って人たちも結構いるみたい。

・・・なんですけど、その多くが(全部?)が都心。
ネット環境あれば、一応業務はできるわけですよね?
限界集落に!とは言いませんけど、そこそこ物件(家賃)の安い地方でやるってのはナシなんですかね?

スポンサー着きませんかね?

案外地方企業がバックアップしてくれるかもよ?

いやね。

もうネットの世界じゃん?と。

Amaz〇nプライム会員で当日お届けがどうしても!ってのなら仕方ないにしても、そうでないなら物件安い地域でやってみては?と思う次第でして。

いや!そんなところじゃ人は集まらん!ってなるかな。
でもでも。

地方に行ってでも!って気持ちなければ、まだ開拓しきれてない厳しい市場で生き抜くのは難しいんじゃないの?(あー・・・俺が嫌いな根性論っぽくなってきた・・・)。

まあ、あれです。ネット利用とかがメインならスポンサーも別に都心部(に居ながら)探さなくても良くないか?
地方の安い物件でよい環境そろえた方が良くないか?と。

割と地方でもJR駅付近は良い物件ありまっせ。
駅前はどこもシャッター街化しちゃってるけど。
あ、でも北陸方面って今元気なんだっけ?

とか。

リアルスポーツみたいに地域密着型(ネットなのに!)e-sport!。これどうよ。
かなり無理ある主張だけど。

都心部集中避けるべしネタをこんな切り口で書いてみました。。。
さて、今日も20kmジョギング行ってくるかなぁ~

股ズレしないといいけど。。。

ちなみにあたしゃゲームは好きだけど、もうおじちゃん。
エンジョイ勢として楽しませていただいております。。。


Game


|

« 白塗装に苦戦中 | トップページ | 頑ななガラケーユーザーである僕がスマホに変えた件 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/63528885

この記事へのトラックバック一覧です: 地方でe-sportsはどうだろうかと思う件:

« 白塗装に苦戦中 | トップページ | 頑ななガラケーユーザーである僕がスマホに変えた件 »