« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016/04/29

SO-02H+Runtastic PRO GPS を試してみた

GW初日。
朝ジョギングを軽く、21kmほど。

以前はガラケー+docmo提供のiBodymo(月300円ぐらい?)を使用してましたが、バッテリーが満タンでも3時間は持たなかったですね(本体購入3年経過での話)。

今回スマホに変わってその辺りどうなのか、アプリ「Runtastic PRO GPS」の使用雑感も含めて述べたいと思います。

続きを読む "SO-02H+Runtastic PRO GPS を試してみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/25

頑ななガラケーユーザーである僕がスマホに変えた件

今月に入って急にスマホの購入の検討をし始めてました。
というのも、あちこちのWebサービスがガラケー(フィーチャーフォン)向けのサービスを終了させているように感じたため。
今更?と言われるかもしれないが、割と不自由してなかったんですよ。それでも。
P4250001_2

が、しかし、保育園の役員をした際、連絡網をLINEでとか言われた時に困ったな・・・と。
あの時は買い換えたばかりで、2年縛り中。
これを機にスマホに!ってわけにもいかなかったのもあります。
(頑張ればガラケーでもLINE使えるらしいだけどね・・・)

で、我が家のボス・・・じゃなかった嫁さん(ガラケーユーザー)にそろそろスマホどうよ?的な話をしたら、一気に食いついてきましてね。
というのも、嫁さん、IT系の仕事で、パソコンは使うものの、基本ネット閲覧はNGで(僕の会社も個人目的のネット閲覧はNGだし、一部サイトはアクセス不可)、ちょっと調べものを・・・って時に困るらしい。

ってわけで、パケあえるプラン10GBで夫婦同時に契約。
僕は途中新規購入で買い換えた事もあって(あの頃は新規だと端末代が激安だったんっすよ!!)、通年使用年数だと嫁さんが長いので、嫁さんが親契約で。

で、問題は機種。

続きを読む "頑ななガラケーユーザーである僕がスマホに変えた件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/24

地方でe-sportsはどうだろうかと思う件

最近待機児童の問題とか、災害とかで、東京一極集中が問題視されてるじゃないですか。
まあ、集中するのは便利だから・・・ですよね。

でもやっぱり地方分散はある程度していかないとまずいのでは?と素人ながらに思うのです。
ところで。

そういう都心に集中してるものとして、まあ都心だからそういう事をしようとする人が出てくるのかもしれませんが。
e-sports。

最近目にしますが、要は(コンピューター)ゲームですな。
でも世界的には大手スポンサーが着いた大規模大会なんかがあって。
例えばRedbullは、顧客にヘビーなゲーマーが多い事に着目して、今ゲーム大会のスポンサーやってたりするじゃないですか(っていうか自ら大会やってるのかな?)。

続きを読む "地方でe-sportsはどうだろうかと思う件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/08

白塗装に苦戦中

プラモを白に仕上げたいので、何度も重ね塗りしてるわけですが、超苦手。さっさと終わらせたいw
本当はうっすら水色とかピンクにした方が綺麗な白になるよって言われたんだけど、面倒くさいw
ちなみに土台はガンダムF91。お隣の同スケールのジムカスタムベースの模型より小さめ。狙って小さめのを作りました。
青と白と黒・・・だけじゃ地味だけど、赤入れちゃうとガンダム伝統のトリコロール色になっちゃうので、なんか避けたいなぁ。。。
何色が良いのだろう・・・

P4080001002


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/07

アマチュアバンドイベントにおけるチケットノルマの意味って何?

プロを目指すバンド、準プロならまだしも。
アマチュアバンドばかり出演のイベントにチケットノルマってどうかと思う件。

そもそもこの文化、日本のバンドブームで出来た仕組みでもう30年前のビジネスモデルだと思う。
これって(有名な)バンドメンバーから直接チケットをもらえるのがステータスだった時代の名残ではないかと予測。
もちろん僕はその世代ではないので、ただの仮説です。

だってさー・・・
もうバンドサウンドを聞きたがる音楽ファンってもう少数でしょ?
ただでさえ、少なくなった市場にしかもアマチュアにチケット売れって、アマチュアのバンドにステージ立たせるにはハコ側が課すハードルが高すぎると思う。

続きを読む "アマチュアバンドイベントにおけるチケットノルマの意味って何?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/05

70年代後半~80年代前半のHR/HMはキーボーディスト的に面白くないのが多いのかを考えてみた件

3/1のエントリー記事
ロックなバンドマンたちに問う・・・何人キーボーディストの名前とそのプレイヤーの特徴を挙げられるか?
を書いて以降、FBでは人の迷惑も顧みず3日に一人ぐらいのペースで(最近落ちてるなぁww)HR/HM方面のキーボードヒーローをピックアップ、紹介しております。
まあ、僕自身どれだけ知ってんだ?ってのものあって。

で、人を挙げてみると、どうもある方面でぽっかりと穴が開いてるかのようにプレイヤーが出てこない。
単に僕の知識不足によるものだろうけど、その時期というか、一定のジャンルというか。
それらに関するコピーとなると、あまり・・・・・・その・・・あくまで経験上の話ですけど、面白くないっす。弾いてて。

まあ、NWBHM系とか、スラッシュメタル初期のとか、L.Aメタルとかその辺ですかね。
同時期にジェフリアってバンドもあって、キーボードが全面に来てましたが、惜しくも後年名を残すに至らずといった感じです。

続きを読む "70年代後半~80年代前半のHR/HMはキーボーディスト的に面白くないのが多いのかを考えてみた件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »