« 地方でe-sportsはどうだろうかと思う件 | トップページ | SO-02H+Runtastic PRO GPS を試してみた »

2016/04/25

頑ななガラケーユーザーである僕がスマホに変えた件

今月に入って急にスマホの購入の検討をし始めてました。
というのも、あちこちのWebサービスがガラケー(フィーチャーフォン)向けのサービスを終了させているように感じたため。
今更?と言われるかもしれないが、割と不自由してなかったんですよ。それでも。
P4250001_2

が、しかし、保育園の役員をした際、連絡網をLINEでとか言われた時に困ったな・・・と。
あの時は買い換えたばかりで、2年縛り中。
これを機にスマホに!ってわけにもいかなかったのもあります。
(頑張ればガラケーでもLINE使えるらしいだけどね・・・)

で、我が家のボス・・・じゃなかった嫁さん(ガラケーユーザー)にそろそろスマホどうよ?的な話をしたら、一気に食いついてきましてね。
というのも、嫁さん、IT系の仕事で、パソコンは使うものの、基本ネット閲覧はNGで(僕の会社も個人目的のネット閲覧はNGだし、一部サイトはアクセス不可)、ちょっと調べものを・・・って時に困るらしい。

ってわけで、パケあえるプラン10GBで夫婦同時に契約。
僕は途中新規購入で買い換えた事もあって(あの頃は新規だと端末代が激安だったんっすよ!!)、通年使用年数だと嫁さんが長いので、嫁さんが親契約で。

で、問題は機種。

二人ともXPERIAにしました(機種は違うけど・・・僕はコンパクトなSO-02H)。

今までガラケーはずっとFシリーズを使っていたんですが、これ単に初期にF導入したんで、操作感が変わるのを避けるためです。
ガラケーってメーカー毎に特に日本語入力にクセがあって、結構その差がでかいと感じたんですよね。
が、しかしスマホになると基本OSは共通なんで、メーカーの差が少ない事からSony製品にしました。
割とカメラ性能が良いという所に興味があった・・・ってのもありますが。

音楽やってるならiPhoneじゃないの?って感じなんでしょうし、iPhoneSEが出たばかりでしかもお安い。
今までiPod TouchとiPad miniを(現在も使ってますが)使ってきて、その資産もあるし。
でも音楽アプリ使ってみると、経験上、タブレットじゃないと厳しい場面は多いはず。
実際第4世代と古いものの、iPod touchとiPad mini(初代)を使っていますが、後者じゃないとこりゃだめだな・・・ってアプリは割と多いですね。
しかもそもそもが携帯電話なので、これで音楽制作するか?と。
まあ、そういうアプリがあれば良いのですが、色々iOSアプリで遊んでいると、結局ループ系の音楽に割と寄ってる感じなんですよね。
結局それでハードシンセのシーケンサーか、PCに戻ってしまう。

ま、それとやっぱり国内メーカーを応援したいという気持ちもあります。
残念な事に国内メーカー製のスマホの評価は散々なようですが、じゃあその何がダメなのかを見てやろうじゃないかと。
他の使った事ないくせにw

今のところ、iPod Touchとの比較になっちゃいますけど、XPERIAが使いにくいという事はあまり感じてないですね。
むしろWi-Fi感度が良い分、XPERIAの方が、自宅での使用感が良いです。
この際、Chromecast買おうかしら・・・
食事時にTV番組の選択肢がなくて、うーん・・・ってなる時も多々あるし。

あとね。
Appleの旧機種の切り捨て感に馴染めないってのもありますね(なんか、公式に発表があったとか?)。
特にiPod touchは古いのもあって、OS自体が6で止まってます。
初代iPad miniは9まではなんとか対応してくれてますが、もういつ切られてもおかしくない状況ですよね。

しかもアプリ側も新しいOS向けに最新化しちゃってるので、手持ちのiPod touchが全く使い物にならなくなる日もありそう。
周辺機器も旧OSで使えなくなったり、新OSで使えなくなって放置ってのもあったけど・・・

Androidもその危険性はあるわけですが、アプリに関しては旧OSバージョンへの対応の幅はあるかなと。
少なくとも4.0以降であれば、当分困らないな・・・というのが僕の見解です。

僕が最初に買ったAndroidマシンってCreative社のZen Touchっていう、OSは標準で1.6だったかな?
その後、2.0に確かアップグレードできたと思うんですけどね。
その直後にiPod touch手にしたわけですけど。
そんな経緯があるのか、XPERIAの完成度は僕にとってはかなりすげー!っていう状況ですわ。

まだ手にして2日目なので、このまま様子見、キャリア特有の邪魔(?)なサービスはともかくとして端末としての使い勝手については随時ここで取り上げていこうかなと思っている次第であります。

追記
この記事を書いてる最中にインストールしたアプリが全く動作しないものもありました。OSの問題なのか、相性なのかわかりにくいところも嫌ですね・・・

|

« 地方でe-sportsはどうだろうかと思う件 | トップページ | SO-02H+Runtastic PRO GPS を試してみた »

XPERIA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/63537454

この記事へのトラックバック一覧です: 頑ななガラケーユーザーである僕がスマホに変えた件:

« 地方でe-sportsはどうだろうかと思う件 | トップページ | SO-02H+Runtastic PRO GPS を試してみた »