« 頑ななガラケーユーザーである僕がスマホに変えた件 | トップページ | 3回 »

2016/04/29

SO-02H+Runtastic PRO GPS を試してみた

GW初日。
朝ジョギングを軽く、21kmほど。

以前はガラケー+docmo提供のiBodymo(月300円ぐらい?)を使用してましたが、バッテリーが満タンでも3時間は持たなかったですね(本体購入3年経過での話)。

今回スマホに変わってその辺りどうなのか、アプリ「Runtastic PRO GPS」の使用雑感も含めて述べたいと思います。

まず、本体購入から5日目。なので、バッテリーの活きがまだ良いという前提で記事をお読みください。

アプリの選択。

ネット上のレビュー記事を読む限り、有料版Runtastic PRO GPSが良さそうと判断。
ケチって広告がどうの、音声案内が途中でどうのという声がありますが、当たり前です。
ソフト開発ってめちゃ工数かかるのよ?正直この出来で500円って・・・スマホの世界じゃ高い方なんだろうけど、コンピューターの世界で見たら破格のお値段ですよ。
ま、分野は全く違えど同じソフト屋さんという経緯を表す意味でも有料版をゲット。

いや、そういうのもあるんですが、以下の機能が気に入ったので。
・アームバンドから本体操作はしない(できないものを購入)ので、信号待ちは自動検知してほしい
・一定の時間・距離で、ペース(1kmあたりの時間、時速)、消費カロリーを音声案内(ヘッドホン可能)してくれる
・画面表示を維持する・しないを選択(バッテリー消費を抑えられる?)

以下は個人的に不要かな・・・と思う機能
・課金になるけどゲーム風に楽しめるストーリーモードがあるっぽい(当分使う予定なし)
・音楽再生

で、2時間半ほど走ってきました。
帰宅時バッテリーは84%
このペースだとフル行けるか・・・?5時間でゴールすればギリでバッテリー持つかも。

音声案内は日本語も選択可能。当然女性声選択wでも淡々とした声でした。残念~
個人的には能登麻美子さんとか早見沙織とかが良いよね。なんか疲れが取れそうw
ペースはダウンしそうだけどねww

で今回は距離(1kmおき)毎に案内してもらいました。
たぶんですが、速度案内は1km区間での平均速度を案内してくれるんだと思います。
山上ってる区間の速度めっちゃおそい。時速7kmまで落ちてた。東京の駅付近を早歩きしてる人並みかそれよりちょっと早いぐらい?

docomoのiBodymoより若干誤差というか、同じ距離を走ったけど、iBodymoより約500m多めに距離が出てたと思います。どっちの精度が良いのやら・・・

ちなみにこの時点でガラケー(F-01E)だったら、もうバッテリー残り20%ぐらいでした。

XPERIAは熱が・・・という声もネット上では割と見かけたので、熱落ちするかなと思ってましたが、ジョギングアプリ程度の負荷では発熱も大した事はないようです。
ただ、真夏の昼間は体にもスマホにも良くなさそうなので、避けようとは思いますが。

定期的にSNS(Google+、twitter、Facebook)にアップしてくれるようですが、さすだに鬱陶しいと思われるので、それはやめておきましたが、お初だったので記念にジョギング後FBにアップしてみましたが、走った経路の地図までアップされるのは想定外。いやはやお恥ずかしい。。。
個人情報を気になる方はむやみにSNSにアップしない方が良いかと思います(オイラも一応気にはしてるけどね)。

一応XPERIA標準のLIFE LOG(だったかな?)というアプリで勝手にジョギング検出してくれていたようですが、そっちの結果はまだ見てません。

ただ、有料版ってだけあって、それなりによくできてると思います。
高度も出してくれるし。
消費カロリーや消費水分量とかまで(たぶん推定値)。
心拍数を記録できる系のオプションとの連携機能もありますが、今のところはスマホのみで頑張ろうと思います。

ちなみに帰宅時、ちょっとスクリーンの保護シールに若干なにかうっすらと熱による何かがあった痕跡がありました。
2時間以上経過したら消えてしまったのですが、気泡っぽいのが入った感じです。
これが熱なのか、振動によるものか不明です。
若干アームバンドの中がわっさわっさいってたので、次からはもうちょい詰め物をして走ろうと思います(歯か!)。

今回使ったアームバンドはこれの水色モデル。

防水性、防汗性は高いようです。
ちょっとアームバンドが痛いかな・・・
SO-2Hだと余裕ありすぎなので、ミニハンカチ的なものを詰めてもよさそうです。

これでオイラもハーフエントリー視野にいれようかな。。。


|

« 頑ななガラケーユーザーである僕がスマホに変えた件 | トップページ | 3回 »

XPERIA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/63553580

この記事へのトラックバック一覧です: SO-02H+Runtastic PRO GPS を試してみた:

« 頑ななガラケーユーザーである僕がスマホに変えた件 | トップページ | 3回 »