« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016/06/06

ケチルな!出資しろ!と思ってしまった件

ネット上には昔からある一定数、こういう輩がいるんだけど。

フリーのxxのみで作りました。

というやつ。

10年前のネットなら。

このホームページはメモ帳だけで作りました(どや!)。

・・・とかね。

もうホームページってその言い方が・・・まあ、いいや。
「役不足」、「確信犯」同様、本来の意味じゃないけど、もうその言葉でも良いかもね。
っていうかもう「ホームページ」というものすら無くなったんじゃないかって錯覚すら覚える時代ですね。

で、本日のお題というか・・・

歌い手(ここ、他の何かクリエーター的なものに置き換えても良いかも)になりたいけど、お金がないので云々ってのが、もうお腹いっぱいになってきた

ところで、最近いわゆるニコ動の歌い手さん向けなのか、歌とオケのMIXの仕方を解説してる動画で勉強してます。Youtubeで。歌やっぱ作りたいしね。発表するならそれなりに聞けるものにはしたい。
後は聞いた人がひどいか、最悪かを判断してくれれば良い(どっちも悪いのかよ)。

で、Youtubeというといわゆるユーチューバーと呼ばれる人たちによる商品紹介とか人気あったりするんですが。
そういう事をされてる方も、そして、そのMIX解説動画を公開されてる方も、動画中でボソっと言ってた気がするんですけどね。

お金かからないで出来るやつ紹介しろよ(何故か命令形なんだね)。

って意見がね。

どうもあるらしい。

僕のチャンネルは幸い過疎ってるし、たいそうな価値もない動画ばっかだから、そういう意見も出ないけど。
(最近更新してねーなー・・・)
ライブ動画が大半だからね。
ちなみにバンド動画は基本人気ないね。
プロじゃない演奏はやっぱり聞きたくはないんだろうなって思う。

話がそれちゃったけど。

続きを読む "ケチルな!出資しろ!と思ってしまった件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/05

子供の運動会、タープ使うならこれがおすすめ

学校が使用を許可しているなら・・・の話ですが。
禁止しているところも少なくないとか。
個人的には日陰のすくない校庭、場所が取れるならできるかぎり許可していただきたいものです。
じゃないと、たぶん日射病とか被害でるよ。

あれは子供が小学校入って最初の運動会。
炎天下の中子供達の成長を見守るわけですが、季節的にこれから梅雨入りとか、秋口だったりと様々でしょうけど、真夏とは言わなくてもやはりきついのは、日差し。

最初の運動会の日、日差しにやられてすっかりヘロヘロになった僕は周りにタープが多い事に気づいた。
来年からあれを買おう。
そしてタープを購入。
練習のため、庭で広げたりして気付いた事が。

風に弱いぞ・・・と。


続きを読む "子供の運動会、タープ使うならこれがおすすめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/03

ABILITY 2.0 Pro ちょい使い感想

ちょっと・・・
いや、かなりセットアップに手間取りました。

Ability20160603

色々トラブルにも見舞われて。
INTERNET社サイトのアカウント取得(既にあれば不要)、製品の登録、アクティベート、付属ソフトのシリアル発行。
これだけでお腹いっぱいなのに。

付属の各VSTiの製造および販売メーカー運営サイトへのアカウント登録も必要だったりして、
iLok License Managerは起動しない現象に悩まされ、結局以下のサイトを参照して解決。

http://moppysound.seesaa.net/article/416974330.html

2日がかりでようやく動きました。

ふう・・・
Cubaseがこういうアカウントだ、アクティベートだ、で面倒だからと国産のABILITYにしたのになぁ。
ABILITYよお前もか!!って気分です。
いや、単に付録ソフトのライセンス管理も一括してよって話なんだけど難しいんだろうね。

DAWだけで完結してるクリエーターの皆さん、環境構築お疲れさまです。。
こりゃWindows10へ移行するの、良いっすよ!!って言いずらいわ。。。


続きを読む "ABILITY 2.0 Pro ちょい使い感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/02

小学校もテキトーなところはある

全部がそうとは言えないと思うけど。
わが子が通う小学校の、特に保護者への説明が不足してるなーと思う点が多々ある。

経験した実例を挙げてみる。

1年生、初の遠足

遠足先から学校へ戻る道のりを保護者ボランティアで補導するという事があった。
ちょうどGW中だったので、行ってみた。
遠足の案内のプリントの片隅に一年生を安全に誘導してくれる保護者を募集します。・・・とだけあるわけ。

遠足の先は市内でも割と広い公園。

まずね。
・保護者の集合場所が指定されていない。
・保護者への集合合図もない。
・保護者への段取り説明がない。

続きを読む "小学校もテキトーなところはある"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »