« ABILITY 2.0 Pro ちょい使い感想 | トップページ | ケチルな!出資しろ!と思ってしまった件 »

2016/06/05

子供の運動会、タープ使うならこれがおすすめ

学校が使用を許可しているなら・・・の話ですが。
禁止しているところも少なくないとか。
個人的には日陰のすくない校庭、場所が取れるならできるかぎり許可していただきたいものです。
じゃないと、たぶん日射病とか被害でるよ。

あれは子供が小学校入って最初の運動会。
炎天下の中子供達の成長を見守るわけですが、季節的にこれから梅雨入りとか、秋口だったりと様々でしょうけど、真夏とは言わなくてもやはりきついのは、日差し。

最初の運動会の日、日差しにやられてすっかりヘロヘロになった僕は周りにタープが多い事に気づいた。
来年からあれを買おう。
そしてタープを購入。
練習のため、庭で広げたりして気付いた事が。

風に弱いぞ・・・と。


で、ある日、某カーショップの前を通ったらイベントやってましてね。
そこにタープが設置されていたんですが、たまたま目にしたのが足元のおもり。
アスファルトの上にタープ設置していたから、なるほど、固定する手段としておもりがあるかと。

帰宅後ネットで調べたら、やはり専用のおもりがあるらしい。
しかし10kg4つを持ち歩くのはきつい。

せめて現場で水入れておもりになる・・・みたいなやつってないかな・・・なんて思っていたら、ずばりそういう商品がありました。

足がストレートに伸びてるタープ用のものらしいですが。

我が家のタープはちょっと脚が斜めなんですけどね。なので、足元止めるだけでもOKです。

場所取りは極力最低限の広さ確保にすべきなので、固定用ヒモも、まして校庭なので、ペグ打ち込んで、穴あけるわけにもいかないですしね。

ただ、今年固定用の使っていたのはたぶん我が家だけw
あまり風もない一日でしたが、終盤突然、強い風が吹きまして。

あちこちのタープがひっくりかえってました。
幸い、運動会も閉会式を残すのみの頃だったので、シートを片して、校庭隅等に集まっている人多数で、被害もでませんでしたが、もしものために固定は必須でしょう。

で、運動会では金属製のおもりよりこっちの方が良いと思う点は、親も歩いて登校するので、タープ、おもり、その他の道具などを持っていくと結構きついわけです。

なので、移動時の負荷を考えると、このような現場で重り化できるものがお勧めかと思います。
そんなに高くないしね。

ただ、我が家のタープ、ちょっとお安物なので、風に吹かれて、サザエさんのEDの時のサザエさん宅みたいにもんもん動いてました。

重りなかったら他者さん家の日よけになっていたかもしれません(笑)

|

« ABILITY 2.0 Pro ちょい使い感想 | トップページ | ケチルな!出資しろ!と思ってしまった件 »

父日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/63733392

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の運動会、タープ使うならこれがおすすめ:

« ABILITY 2.0 Pro ちょい使い感想 | トップページ | ケチルな!出資しろ!と思ってしまった件 »